のんびり次男 4

その後 2歳でも 本当に喋らない。
3歳になってやっと ワンワンと言ったり
単語が少しずつでてきました。

さすがに気になり 保健師さん、小児科で
相談したら
問題なし、問題があるとするなら
お母さんやお兄ちゃんが
言わなくてもしてくれるんじゃないかな?(^^)
と言われました。

確かに あれ!ってとってほしいものがあれば
はいはーい(^^)って感じで
私が先に動いてしまう。
お兄ちゃんが気にして先にしてくれるなど

思い当たる節は沢山。

先生のアドバイスでは
あれとってほしいっていう感じなら

1つ1つ その物のなまえを言ったり
1つ1つ 言葉に、声に出しましょう

と言われました。

例えば、お茶がほしいとき。
お茶だねー!はい、お茶どうぞ♪
コップほしい?コップどうぞ♪
などなど、物のなまえを リピートしてあげる

コップに水をためていけば
いつか水はあふれかえりますよね?
そんな感じで 小さい子は沢山の言葉を
頭にインプットして それが自然に口からでる。
沢山 言葉を言ってあげて教えてあげて
頭の中で それが溢れかえれば
すぐに言葉がでるようになると思うよ(^^)

と教えてくれました。

それでも いつになっても
言葉がでないときは相談してくださいと言われました。

そして、現在 4歳
すっかりペラペラ喋れるようになりました(^^)

この前なんか この クソばばあ!!って
言われました(°д°)(°д°)(°д°)
長男君にも クソばばあはまだ言われたことないですが
まさかの 次男君に先を越されるとは、、、(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?