見出し画像

【肩こり】は自分で治せます!


=================================
ご覧いただきありがとうございます!
岐阜を拠点に活動する
パーソナルトレーナー村瀬です。

体は資本、運動は手段。
心が動かなければ体は動かない。
人生を謳歌するために、快適な体と心を!
がモットーです。
=================================


今日のテーマは「肩こり」

まずは、
お客様の声からスタートします!

\お客様の声/ =======================

最近、肩こりが
すっかりなくなりました。

(20代 女性 Tさん)

==================================


お客様に限らず、多くの人が抱える悩み

「肩こり」


私の子ども時代と比べて見ても
今の生活様式は大きく変わりました。

  • エレベーターやエスカレーターが増えたり

  • 和式トイレや和室での生活が減ったり

  • デスクワークが増えたり

こうしたライフスタイルの変化も
現代人の悩みには大きく影響していますよね。


しかし、
肩こりに悩んでいる人が多いなぁと思う反面、
正しい使い方を訓練していくと
自然と不調は解消されていく

ということも、つくづく実感します。


今回の声の主は、

Tさん(20代女性)なのですが、
バリバリの働き盛り、
日々、外回りにデスクワークにと、
体を駆使しておられます。


そんなTさん、
慢性的に肩こりがあったのですが、
最近はすっかり良くなったそうで、
セッション中に嬉しそうに報告をしてくれました。



では、ここで質問です。


みなさんは、
肩こり改善のためには
何が必要だと思いますか?


  • 凝った部分のストレッチ?

  • マッサージでもみほぐし?

  • 肩甲骨はがし?


どれも、
決して悪いことではないですが、


肩こりの原因は
肩以外にある事がほとんどです。



これは、
実は肩こりだけでなく、
腰痛や膝痛であっても一緒。


痛みが出ているところは
【結果】であって
【原因】ではないのです。

肩こりの原因は、
浅い呼吸だったり、
背中や胸の筋肉の硬さや緩さだったり、
実は、
骨盤の動きが悪いことかもしれません。


いずれにしても、
肩が凝ってるから肩を伸ばす!
これだけでは、
一時的にはスッキリするけど またすぐに痛くなる
という、イタチごっこになってしまいます。


原因はどこにあるのか?
体の使い方にエラーはないか?
肩や腰に負担のかかる姿勢をしていないか?


これを考えながら体を動かしていくと、
自然と改善していくことが多いですよ♪


慢性的な肩こりでお悩みの方は
一度お体を見させてください。


快適な体を手に入れて
心も軽やかに!
人生を謳歌しましょう♪


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
《 この記事は私が書きました✍ 》✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
村瀬 功 / Isao Murase
パーソナルトレーナー|健康運動指導士

◉Facebook ◀︎ フォローお待ちしていますhttps://www.facebook.com/isao.murase.5

◉Instagram ◀︎ フォローお待ちしていますhttps://www.instagram.com/woody0928
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?