見出し画像

【腰痛の方必見!】トレーニングは基本が大切!

=================================
ご覧いただきありがとうございます!
岐阜を拠点に活動する
パーソナルトレーナー村瀬です。
体は資本、運動は手段。
心が動かなければ体は動かない。
人生を謳歌するために、快適な体と心を!
がモットーです。
=================================

今日のイントロダクション


ここ2年ほどで、
読書はすっかり“Kindle派”になりました。



そして、今読んでる本がコチラ!


おい!!
Kindleじゃないんかい!!(笑)


そうなんですよね。
Kindleに対応してない本も結構あるんですよねー。


それから、参考書や辞典的な本など、
ページを行ったり来たりするものは
やっぱり紙の本がおススメですね。


という訳で、それなりに両方を使い分けてます。

趣味の“二刀流読書”を楽しんでます。
村瀬です!


お客様の名言


はい、今日もここからが本題です!

さて本日は、
お客様との会話の中で飛び出した名言とともに、
トレーニングの様子をレポートする
お客様の名言シリーズ でお届けします。


今回の名言はコチラ!

==================================

たったこれだけのことで

体って変わるんですね!

(30代 女性 Nさん)

==================================


Nさんは、
出産後から腰痛に悩まされていて、
病院に行くと“坐骨神経痛”の診断。


先生からは、
「ストレッチしてくださいね」と言われ、
やってみるものの全く改善されず、


これはちゃんと人に見れもらわないとダメだ。
という経緯で、体験に来てくださいました。


当日は、
ストレッチ体験に来てくださったのですが、
経緯をお聞きして、迷わずにこう勧めました。



「トレーニングしましょう!」


出産という大仕事を終えてから、
体幹がアンバランスになり、
股関節が上手く使えていないのが、
痛みの原因では?と仮説を立てて、


そうだとすると、
受け身中心のストレッチよりも
体の動かし方を自ら訓練するトレーニングの方が、
改善への近道だろう、と思ったからです。


そして、
初回のトレーニングを終えた後に、
言われたのが今回の名言です。


では、もう一度。

==================================

たったこれだけのことで

体って変わるんですね!

(30代 女性 Nさん)

==================================


些細なことで体は変わる!基本が大事!


時間にすると30分ほどですが、
全く難しいことはやっていなくて、


姿勢や呼吸の確認と、
正しく股関節が使えるように
自宅でもできる(道具不要の)
エクササイズを1~2種目。



これだけでも
かなり体感の変化が出たようです。


元々、腰痛だけでなく、
お尻から太もも裏にかけて
痺れるような痛みもあったNさん。
(ザ・坐骨神経痛の症状ですね)


現在は、
起床時の痺れ感はまだ少しあるものの、
生活の中での腰痛は
ほとんどなくなったそうです。


週1回通っていただき、
体のケアをしています。


当たり前ですが、
ボクは治療家ではないので、
診断や治療はできません。


ただし、
正しい姿勢や正しい動かし方を訓練すると
痛みや不調は改善されていくことが多いです。


大切なのは、

座る・立つ・歩く

そして、呼吸。


人間の動きや機能の基本ですね。

最近では、
筋トレブームの流れもあり、
新しいトレーニング法やツールも
たくさん登場しますが、


人間の筋肉の数や骨の数は
変わることはありません。

だから、まずは基本から。


中でも呼吸は本当に大切!!


呼吸は立派なトレーニング


呼吸が大切という証拠かのように、
【息】がつく言葉って
たくさんあると思いませんか?

  • 息を飲む

  • 息が詰まる

  • 息が合う

  • 息を抜く

  • 息が切れる

  • 息を潜める

  • 息を凝らす



ほら、
大切な気がしてきませんか?(笑)



今回の主役のNさんも、
出産後、体幹が弱くなり、
反り腰が加速していたので、
呼吸で姿勢をコントロールする練習をしています。


肩こりや腰痛でお悩みの方、
運動不足でお悩みの方、
疲れが取れにくい方、


重りを使ったトレーニングの前に
やることがたくさんありますよ!

呼吸は立派なトレーニングです。



ぜひ一度、村瀬の
“頑張らないパーソナルトレーニング”
受けにきませんか?



今日も読んでいただき
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?