見出し画像

店舗工事の始まり方…③

前回、店舗工事の進め方…②
で書いてたお話の続きです(苦笑

お店のプランというのは、
そのお店に似合ったプランが必要だと思っています。

それはお店の広さだったり、形状だったり…

場所(地域)に合ったプランだったり…


十三の繁華街や、ミナミのごちゃっとした場所でやるのと
住宅街が近い場所でお店を開くのでは、
土地が持っているパワーっていうのが
違ってくるので全然プランが変わってきますよね


前回ご紹介していたご夫婦は、茨木市の繁華街ではなく、
どちらかと言えば、かなり離れた住宅街に近い場所の店舗付き住宅でした…一年近くも十数社様とお話してもいっこうに前に進むことなく

時間だけが過ぎていく…


ほとんどの業者様がご主人の意見を尊重しすぎて
プランが似通ってしまっている…

ご主人はイタリアンのシェフ、奥様はパティシエ…

その両者が融合し、地域に根付けるようなお店でないと
意味がないと思いました…

他社様プランニング

この図はほぼすべての業者様がこういう風に
描いていたなぁ~って思い出して
絵にしてみました…大まかですみません(笑


ご主人の希望通りカウンターで囲まれてその中央でお料理される…
ですが、ケーキの販売もなさりたいのに、
なんとなくごちゃっとしたお店になって
場所柄にはあっていないように感じます!

厨房も機器がほぼ450mmサイズに落とされて
必要機器もすべてが入っていない…

調理さえできない…

トイレに向かう通路もカウンターに人が座れば通路にはならず

テーブル席の人に接する形に…


提示された客席数を求めるがゆえに厨房も機能しない、動線も皆無…

結構こういうプランを描いてくる業者さんって多いです


弊社プラン

これはウチが出したプランです。

集客人数はお話して落としておりますが、
料理するための必要機器とケーキを作るための最低限の機器は入り、
ご主人が奥でお料理なされていても

奥様は店頭でケーキの販売が出来る…

来て頂いたお客様のトイレへの動線も確保できましたしね(笑
結果、ご主人ご希望のカウンターが…(涙

初めてこれ出した時には多少ご主人が
怪訝そうな顔されていたのは内緒です…(苦笑

ですが、このプラン出す前に何度もシミュレーションし、
その上でご相談し描いたプランでしたので
最終的にこれでいこうとすぐに決まりました(笑

場所柄的にカウンターよりも、4人以上が座れるテーブル席の方が
小さいお子様連れのご家族は行きやすいんですよね…

ご夫婦の一年間止まっていた時間が動き出した瞬間でした…
プラン見てるご主人の顔が緩んだのを見て
少し安堵したのを覚えております(笑


今回もこの様に具体例を出しお話しておりますが、
ウチに来られるお客様は、
こういうご体験をされている事が多いみたいです…

よく話には聞きますのでまた機会があればお話出来ればと…(笑


どうしても業者側としてはこの契約を確保したい
そういう想いが先に立ち、お店として機能するしないよりはまずは先に、
お客様から言われている集客数を優先しプランニングしてしまいがちに…

そういう傾向は強く感じてしまいます!

それゆえにご自分がなさりたい事で必要な厨房機器も
入っていない事にはほぼ気付かない…そうらしいですね

弊社に来られる大半のお客様もそういっておられます。

図面として描いてきているのに、なんでちゃんと入ってないんですか?

そういう風に私に質問されるんですよね…皆さん(苦笑

他社が描いたプランの説明を私がしている…変な構図ですね(笑

図面として出されてる以上、ご自分の必要なものが入っていないなどとは
思う事はないみたいです…まあそうかもしれません


御予算も大事ではあると思います!
ご自分の理想も大切だと…私もそう思います‼


ですが、ご自分がなさりたい事をちゃんとぶつけて
真正面から受け止め返してくれる…
そういう業者様と出逢う事が一番大事な事なのかもしれません…


また長くなってしまいました…ごめんなさい‼(涙


皆さんも良き出逢いを探してくださいね!



https://www.wood-works-ks.com/gallery/detail/250003/

ここのお店がご夫婦でなされているお店です!


https://www.instagram.com/limone_ibaraki/

お店のインスタですね!

お近くにお越しの際は、寄ってもらえたら幸いです‼



ではまたです!



想いを、形に…

https://www.wood-works-ks.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?