見出し画像

むかし書いた韓国コラム #318

 このところ週末はソウルで食べられる地方料理を求めてあちこちうろついている。当欄で以前紹介した釜山のテジクッパやミルミョンもネットの情報を基に見つけ出したものだ。今回は済州島の「コギククス」の店を訪れてみた。コギククスは乱暴に例えるととんこつラーメンのような麺料理。テジクッパのごはんを除いて麺を入れたようなものといえばわかりやすいだろうか。とんこつラーメンほどのこってり感はないが、日本人好みの味だろう。

 ネットで検索したところ、ソウルでコギククスを専門に扱う店は2店ほどしかないらしい。そのうちの1軒が聖水洞にあるというのでさっそく行ってみた。済州で食べたコギククスと比べると若干の物足りなさも感じたが、ソウルではなかなか食べられない味ということを考えればぜいたくは言えない。済州島の焼酎「漢拏山」も売っているのでソウルにいながら済州島気分にひたれるという点では貴重な店だ。

【解説】
 ソウルでは扱っている店が少なく、済州島に行った経験も1回だけなので、わが人生でコギグクスを食べたのはたった2回。本場の済州で食べたのは1回だけしかない。ぜひもう1度本場で食べたいものだ。

(初出:The Daily Korea News 2011年6月8日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?