むかし書いた韓国コラム #418

 出前を取った時、食べた後の食器は洗うべきか否か。日本では洗う派と洗わない派に分かれる。正しいマナーがあるのかは知らないが、洗剤で洗うまでしなくても、軽くゆすぐくらいはしておくのがせめてもの思いやりだとは思う。

 一方、韓国の場合は洗うという発想自体がないらしい。知人宅で出前を取った時も、会社で出前を取った時も、食後は残飯もそのまま食器は玄関脇に置かれる。「洗わないの?」と尋ねたら、「え、なんで?」と驚かれたこともある。使った割りばしやゴミまで食器と一緒に出される。

 中華料理店のバイクが食器の回収に来るのを見ると、バイクの後に青いポリバケツが取り付けられており、配達員はそこに残飯もろとも食器を放り込む。そういえば食器は多少荒っぽい扱いをしても割れないプラスチック製だ。あの光景を見ると、洗ってから出すのは無駄な行為とも思えるが、それでも食べたままの食器をそのまま出すのはいまだ抵抗がある。

【解説】
 日本でも出前の食器は洗わないという人はいるが、家の前に使ったままの食器を出しておくのは見ていて気分の良いものではない。「どうせお店でも洗うことになる」という意見ももっともなのだが、どのようにすべきなのか正解はよくわからない。

(初出:The Daily Korea News 2015年3月13日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?