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むかし書いた韓国コラム 乗り物編

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「むかし書いた韓国コラム」から乗り物に関するものをピックアップしてみました。
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#A380

むかし書いた韓国コラム #646

 大韓航空の最新鋭機エアバスA380型機がきょう17日に成田便で初フライトを迎える。通常のKE701便をKE380便に便名を変更するなど大韓航空も気合いを入れている。できれば初便に乗りたいと思っていたが、日程も合わずしばらくは乗れそうにない。たかが飛行機、どれに乗っても大した違いとはないとは思うが、16日にはプレス向け試乗会が行われ、テレビやネットで機内の様子が公開されているのを見ると無性に乗りたくなる。2階席はオールビジネスクラスという豪華な飛行機はなかなか魅力的だ。  

むかし書いた韓国コラム #552

 アシアナ航空が6月からエアバスの超大型旅客機A380の運航を開始する。大韓航空は2011年6月に運航を開始しており、3年後れでの導入となる。大韓航空は初便として仁川~成田便を運航した。アシアナ航空も同様に成田便から導入するという。  大韓航空の場合、もともと長距離便用に導入したこともあり、現在では成田便での運用はない。就航初期のころに乗る機会があったが、その後チャンスには恵まれずにいる。アシアナ航空のA380就航で東京に帰る時の楽しみは増えそうだ。  ただ、円安や日韓関

むかし書いた韓国コラム #299

 韓国経済テレビによると、韓国の航空7社で現在運航中の航空機270機の平均機齢は10年未満だそうだ。旅客機の平均機齢が最も低いのはアシアナ航空の7年で、大韓航空とティーウェイ航空が続き、エアプサン、ジンエアー、チェジュ航空は平均12年と高かった。貨物機の場合、大韓航空は9年だがアシアナ航空は17年と大きな差があった。韓国の航空会社も以前は日本からの中古機を運航していたが、最近では大韓航空のエアバスA380をはじめ大手2社が相次ぎ最新鋭機を導入している。今後も発注済みの機体の引

むかし書いた韓国コラム #261

 いまいち旬を過ぎてしまった感もあるが、念願かなって大韓航空のエアバスA380に乗ることができた。もちろん同社が誇るフルフラットシートを装備したビジネスクラスだ。2階前方と後方にはラウンジが設けられ、ここでくつろぎながらカクテルなども飲めるという。せっかくのビジネスクラスということで、貧乏根性丸出しで当初からここでカクテルを飲むのを楽しみにしていたのだが、残念ながらゆっくりと機内食を食べてから移動したら無情にも「まもなく着陸します」という案内放送が。やはり日韓路線では飛行時間