見出し画像

赤ワインのような味わいとスイートスパイスの余韻を併せ持つ「エルサルバドル ミレイディ パカマラ」

みなさん、こんにちは。
今週もWOODBERRY COFFEEのnoteをご覧いただきましてありがとうございます。note運用担当のつきじです。

WOODBERRY COFFEEがダイレクトトレードで訪れたエルサルバドル。今回は「エルサルバドル ミレイディ パカマラ」が発売いたしました!

エルサルバドル ミレイディ パカマラ

今年の3月に私たちがエルサルバドルの農園に赴いて、実際に農園の方からどんな背景で、どんなプロセスで栽培しているのかを直接伺って買い付けたコーヒー。個性豊かなエルサルバドルのコーヒーをこのように皆さまにお届けできることを心より嬉しく思っています。


エルサルバドル ミレイディ農園

ミレイディ農園の特徴とこだわり

生産地:エルサルバドル
地域:アロテペックメタパン(チャラテナンゴ)
標高:1,350 m
品種:PACAMARA
プロセス:SEMI WASHED

パカマラといえばエルサルバドル、という印象を持たれている方は多いのではないでしょうか。エルサルバドルの雨季乾季がはっきりしている気候はパカマラの栽培に適しています。
なかでも、ミレイディ農園が位置するエルサルバドル北西部アロテペックメタパン地域(チャラテナンゴとも呼ばれる)の標高1,350mは、肥沃な火山性土壌と雨季乾季のはっきりした気候のテロワールを有し、パカマラの栽培に適した場所です。

ミレイディ農園は2020年に行われたCOEで3位に入賞。
素晴らしい結果にもかかわらず、農園主であるエベルさんは品質向上への努力を惜しむことなく、すぐに農園の乾燥工程をゼロから見直し、”陰干しのプロセス”を導入。その結果として、2021年に行われたCOEでは見事1位に輝きました。

セミウォッシュドのプロセスにおいて、陰干しを取り入れることで、乾燥中のコーヒーの温度が低く維持され、発酵が長く穏やかに進行します。これにより、リンゴ酸の二時発酵による乳酸が多く形成され、コーヒーに滑らかな質感や奥行きのある味わいが生み出されるそうです。

パカマラ品種の育成に最適な環境と、エベルさんこだわりの”陰干しプロセス”との組み合わせは、赤ワインやビルベリーを思わせる重厚なフルーツのテイストにバニラやシナモンのようなスイートスパイスの余韻、そしてラウンドなマウスフィールが心地よいコーヒーに仕上がっています。


エベルさんはコーヒーへのこだわり・情熱がとても強く、美味しいコーヒーを追求している方です。結果として、素晴らしいコーヒーとして評価され、美味しいコーヒーを世の中に送り出しています。

実は、夏に実施したクラウドファンディングはミレイディ農園と深く関わりがありました。

”コーヒー直輸入プロジェクト”のきっかけのミレイディ農園

ミレイディ農園の皆さんとの写真

私たちがエルサルバドルの農園訪問から日本に帰国して一ヶ月後、すでに買い付けを決めていた農園”ミレイディ農園”の農園主 エベルさんが亡くなったと現地パートナーより連絡をいただきました。

コーヒー生産者の方々はコーヒーが売れないと生活ができません。私達がコーヒーを買い、お客様に届けることで彼らの生活を救うことができます。
しかし、私たちの力だけでは買える量と広められる力に限界がある、もっと多くの人と共に協力してミレイディ農園の残されたご家族の生活を救いたい、そういった想いからクラウドファンディングを実施するに至りました。

このような背景でクラウドファンディングを実施し、皆さまからの温かい支援があって、無事購入することができました。そして、こうして皆さまにコーヒーをお届けすることができています。

改めまして、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます。


研究熱心なエベルさんのミレイディ農園のパカマラ。
多くの方に素晴らしいコーヒーを体験していただきたいと思っています。今回このようにお客様にお届けできることを心から嬉しく思っています。

ミレイディ パカマラのコーヒー豆を購入いただいた(&購入をご検討されている)皆さまに、美味しく淹れていただくためのレシピをご紹介します。

エルサルバドル ミレイディ パカマラの美味しい淹れ方

抽出では素材のポテンシャルと焙煎による味づくりを損ねることなく、バランスよく引き出すことが目標になります。
今回はまろやかな口当たりとトロピカルフルーツのような明るい酸味にフォーカスしてレシピを組んでみました。ぜひお試しください。

Brew Guide

1.ドリッパーに18gの中粗挽きのコーヒーをセットします。
2.タイマーをスタートさせ、40gまでお湯を注ぎます。
3.タイマーが0’40になったら100g。
4.タイマーが1’20になったら150g。
5.タイマーが2’00になったら200g。
6.タイマーが2’30になったら250gまで注ぎます。
7.ドリッパー内のお湯が落ち切ったら抽出終了です。

陰干し由来の乳酸の滑らかな印象と繊細な酸味を引き出すためにV60を選びました。プロセス由来の滑らかな口当たりと品種由来の繊細で明るい酸味を感じられるようなレシピを作成しました。
ぜひレシピをベースにお好みに合わせてお楽しみください。

Instagramではレシピ動画も掲載中✅

👇ご購入はこちらから🛒

さいごに

公式noteをご覧いただきありがとうございました。
SNSでも様々な情報発信をしていますのでぜひチェックしてみてください。
Please have a wonderful day :)

instagram : https://www.instagram.com/woodberrycoffee/
Twitter:https://twitter.com/woodberrycoffee
Tiktok:https://vt.tiktok.com/ZSeuJKttt/
ONLINE SHOP:https://shop-woodberrycoffee.com/shop/



👇ダイレクトトレードについてのnoteはこちら

👇クラウドファンディングについてのnoteはこちら



この記事が参加している募集

買ってよかったもの