見出し画像

安心・安全、有機栽培の原料を使用したデカフェコーヒー「メキシコ チアパス」はいかがですか?

みなさん、こんにちは。
今週もWOODBERRY COFFEEのnoteをご覧いただきましてありがとうございます。note運用担当のつきじです。

今回は新しく販売開始したデカフェ(カフェインレス)コーヒー「メキシコ チアパス」のご紹介です。

中深煎りのデカフェ・シングルオリジンのコーヒー。
チョコレートのような甘みとアーモンドを思わせるような鼻に抜ける香ばしさ。つい、うっとり、うとうとしてしまうようなコーヒーです。

さらに原料には有機栽培のコーヒーを使用しており、穏やかな味わいも相まって、就寝前でも安全・安心して飲めるデカフェコーヒーだと思います。

デカフェにする方法は?

「メキシコ チアパス」はマウンテンウォーター・デカフェ製法を採用しています。
かつては有機溶剤を用いて選択的にカフェインのみを取り出す手法も行われていましたが、安全上の観点から、現在ではこうした化学的な溶媒を一切使用せずに安全にカフェイン除去をおこなうシステムが主流です。

マウンテンウォーター・デカフェ製法でのカフェイン除去は、
簡単に説明すると

①あらかじめコーヒー生豆を水につけ成分を抽出する。この時、液体にはカフェインだけでなく、コーヒーの味わいの元となる成分も一緒に抽出されます。

② この液体をカフェインのみを除去するフィルターに通し、コーヒーの味わいの元となる成分のみが飽和した液体(飽和液)を作成する。

③ この飽和液にデカフェ処理したいコーヒー生豆を漬けます。すると味わいの元となる成分は生豆から取り出されることなく残り(飽和しているので)、カフェインのみを選択的に取り出すことができます。

デカフェを除去するためにコーヒー以外の成分を利用することなく、安心安全なコーヒーとして皆さんにお届けすることができます。

デカフェ「メキシコ チアパス」

しばらくデカフェはコロンビア/ サン・アグスティンのみを取り扱っておりましたが、久しぶりの新作となっております。(コロンビアのデカフェは終売しています)

就寝前だけど、ホッと一息コーヒーが飲みたい…。そんな時にぴったりの、なめらかな舌触りと、チョコレート・アーモンドのような甘さの「メキシコ チアパス」デカフェ。虜になる方も多いのでは?

以下のリンクからオンラインストアにて購入いただけます!
ぜひをお楽しみください♪

さいごに

公式noteをご覧いただきありがとうございました。
SNSでも様々な情報発信をしていますのでぜひチェックしてみてください。
Please have a wonderful day :)

instagram : https://www.instagram.com/woodberrycoffee/
Tiktok :https://vt.tiktok.com/ZSeuJKttt/