見出し画像

やわらかな甘さが心地良い「エルサルバドル サンタエレナ ブルボン アナエロビック」

みなさん、こんにちは。
今週もWOODBERRY COFFEEのnoteをご覧いただきましてありがとうございます。

WOODBERRY COFFEEが初めてのダイレクトトレードで訪れたエルサルバドル。直接買い付けをしたコーヒーの1つの「エルサルバドル サンタエレナ ブルボン アナエロビック」が発売いたしました!

エルサルバドル サンタエレナ ブルボン アナエロビック

今年の3月に私たちが農園の方と直接会い、会話をして購入したコーヒーなのでとても思い入れが深いです。やっと皆さまにお届けできることを心より嬉しく思っています。

ダイレクトトレードについてのnoteはこちらにまとめています✍️
ぜひあわせてご覧ください。

エルサルバドル サンタエレナ農園

エルサルバドルのコーヒーは雑味の少ない綺麗な味わい滑らかな口当たりがとても魅力的です。ストーンフルーツのような甘さのニュアンスがあり、滑らかな口当たりと相まって心地良い飲み口になっていると思います。今回はそんな魅力あふれるエルサルバドルからサンタエレナ ブルボン アナエロビックをご紹介します。

生産地:エルサルバドル
地域:アパネカ・イラマテペック
標高:1,900 m
品種:BOURBON
プロセス:アナエロビック
サンタエレナ農園の前で撮影したWOODBERRYメンバー

サンタエレナ農園はアパネカ・イラマテペック山地に位置しています。2006年のサンタ・アナ火山の噴火により甚大な被害を受けましたが、それによって農地に火山灰が降り積り、養分を蓄えた土壌になることができたのです。

広大なコアテペケ湖と周りを囲む国立森林保護区の植物がサンタエレナ農園の源です

またコアテペケ湖という湖が近くにあることで、乾季のしっかりとしたエルサルバドルにおいて、この地域一帯は湿潤な気候になっています。
加えて、サンタエレナの大部分が国立森林保護区のそばに位置しているため、農園自体も自然林として保護され、60種類を超える植物が自生しシェードツリーの役割を果たしています。標高が高く、シェードツリーもたくさんあることで気温が上がりにくくなり、コーヒーチェリーはゆっくりと熟します。これにより有機酸が豊富に形成され、コーヒーに豊かなフレーバーをもたらしています。

そんなサンタエレナ農園ではいろいろな品種が育てられていますが、今回はその中でブルボン種を使用したアナエロビックファーメンテーションプロセスのロットをご紹介します。

嫌気性発酵の条件下ではコーヒーからベリーやチェリー、バナナのような熟れたフルーツのフレーバーの元になると言われます。このコーヒーにおいても、ラズベリーやパイナップルのような熟れたフルーツの印象を感じることができました。

👇ご購入はこちらから🛒


エルサルバドル サンタエレナの美味しい淹れ方ガイド

エルサルバドルのコーヒーの特徴である綺麗で滑らかな口あたり、そしてサンタエレナの特別なテロワールと嫌気性発酵プロセスが織りなす、芳醇なフルーツのフレーバーを体感していただけると嬉しいです。

Brew Guide

抽出では素材のポテンシャルと焙煎による味づくりを損ねることなく、バランスよく引き出すことが目標になります。
今回はエルサルバドルのまろやかな口当たりとトロピカルフルーツのような明るい酸味にフォーカスしてレシピを構成してみました。

今回はサンタエレナの持つ、プロセスの由来のトロピカルフルーツ系のフレーバーと酸味を際立たせるために、V60を選びました。
丁寧に生産処理されているからこその綺麗な味わいと滑らかな口当たりを損ねないように、なおかつ明るい酸味を感じられるようなレシピを作成しました。ぜひレシピをベースにお好みに合わせてお楽しみください。


さいごに

公式noteをご覧いただきありがとうございました。
SNSでも様々な情報発信をしていますのでぜひチェックしてみてください。
Please have a wonderful day :)

instagram : https://www.instagram.com/woodberrycoffee/
Twitter:https://twitter.com/woodberrycoffee
Tiktok:https://vt.tiktok.com/ZSeuJKttt/
ONLINE SHOP:https://shop-woodberrycoffee.com/shop/