天保10年8月15日(柏崎日記 現代語訳)

快晴ですが、寒いです。

昨日、横野に会えなかったので、今朝御門まで見送ろうと思って、4時くらいに起きたんですが
早くに出てしまったとのことで会えず、とても残念でした。
竹内、金子は5時位に出立見送り当番なのですぐにでました。*

講釈はいつも通りで、12時過ぎに帰りました。

お菊が団子を作っていたので、手伝いました。
黒砂糖は1000円(50文)くらいで、桑名の480円(24文)くらいの量になります。
小豆は1升で1400円(70文)くらいです。
団子は、栗本、太田へ遣わしました。

栗本は明日出立なので、暇乞いにきて、留守中の家族をよろしくと言われました。
山本助三郎、山本金彌、伊藤仙之丞が草津の温泉に行っていたんですが、昨夜帰宅しました。

泊まり番だったので17時に出役しました。
晴れ上がったので、本当に良い月だったんですが、一人で見ていました。ですので、桑名のことばかり思い出していました。

蚊も随分少なくなりました。

***
* `竹内、金子六つ半頃出立見送り当番に付直に出申す`

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?