天保10年10月8日(柏崎日記 現代語訳)

とても良い天気。

今日はうちの大根取りでした。手伝いは、竹の内の方々に、大竹の娘おとせ、隣の荒井の娘、お菊、部屋番市平でした。市平と子守が運び役で後は洗い役でした。

大根は随分良くできており、250本漬けました。市平が編んで干します。
くず大根も一杯あったので、切り干しにして当座漬けにします。

私は暮合に帰りました。今日の料理は、平にかぼちゃで、汁はいもと豆腐、皿に小アジの煮付けでした。

いけ大根を、竹内に世話してもらって100本くらい作りました。これは地大根なので、太くて短いです。1本80円(4文)で、ねりま大根は160円(8文)くらいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?