見出し画像

事務員より「仕事のことを思うと暗くなる方」へ


私は事務員です。

事務員」というと、
どんな仕事をしているのか
分からない方が多いでしょうか。


多分会社の風潮や、
一緒に働く人の人数や空気感…
その他諸々によって
仕事内容は大いに変わることでしょう。

私の場合は、
PCを使用した雑務や
来客時のお茶出し
経理部関係の手伝い
などなど…


正直誰でも出来て、
誰も死なないような仕事です。


私が休んでも、
少し困る人がいるかな?
と、いう程度の仕事です。

辞めることになっても、
きっと同じでしょう。


個人差や職場できっと
差はありますが…

私の「事務員」とは、
そんな仕事です。


最高ですよね!!!


いや、本当に…
最高ですよ。

最高な理由はこちら。


①給料が激安なので未練なし
②家から車で10分くらい
③有給なくなって欠勤出来る
④動物だと思ってるので楽


せっかくなので、
順にみていきましょうか。


①給料が激安なので未練なし


誰にでも出来て、
簡単なお仕事なので…

もちろん給料は激安です。


正社員なのに、
PS5を2台買うのがギリ!!


…流石に手取りの話ですが。

なので、
最高の職場ですが辞めることになっても
大した未練はありません。

だってどこ行っても、
給料UPだもん。


ボーナスもないよ!!
※寸志はあるよ!


②家から車で10分くらい


なんでそんなとこ選んだの?
と、お思いの方もいるでしょう。


自宅からの距離!!


本当にこれだけです。

後は資格とか経歴とか、
とにかく「不問」を探しました。

家から近いのは、
メリットしかないよ本当に最高!


③有給なくなって欠勤出来る


有給を全て使ったのに、
それ以上休むとどうなるか…


欠勤になります!!
(=減給)


それで評価が下がったとしても、
別に給料に影響ないし…

※既に最低賃金ギリ

逆に言えば評価上がっても、
何の役にも立たないし…

※昇給ほぼ有り得ない

休めるだけ休めるって、
最高じゃないでしょうか。


④動物だと思ってるので楽


休んだりサボったり、
そんなんで人間関係大丈夫なの?

と、お思いの方へ朗報です。


私は長い間ずっと…
本当にずっと、青春ずっと…

女の人間関係」で、
苦しんできました。



でも、今では攻略済です。


それはもうしっかり。


え、ちょっと気になる…方は、
ぜひ読んでみて下さいね。



女の人間関係」さえ攻略すれば、
もう本当に超簡単です。


人間だと思わなければOK!


誤解無きよう言っておきますが、
私は職場の人達皆好きです。

真面目に答えるなら、
職場の好きなところは即答で
」と答えるくらいです。


でも時には「意味分からん
腹立つわ」「なんなんだよ、こいつ
ってなることもあります。

(2日に1回くらい)

そんな時に使える思考法。


こいつミミズだからな。


ミミズよ、ごめん。


こいつブタだからな。


ブタよ、ごめん。


こいつスズメだからな。


スズメよ、ごめん。


人だと思わなければ、
全然問題ないですよ。

どうせ辞めるんだし。
と、思うのもいい作戦です。


さいごに


さて…

私の仕事がどんなにいいか
お分かりいただけたでしょうか?

こんな文句のような、
愚痴のようなことを吐きつつも
もう5年目です。



正直言って幸せです。

仕事のことを思うと暗くなる方は、
私と同じように
少し真面目過ぎるのかもしれません。


どうせ辞めるし
辞めたら一生会わないし


そんな風に文句言いつつ、
隙あらばダラダラするような
最低な社員を目指しましょう。

……会社にとってですよ?

それが出来たときには、
自分にとっては最高の仕事です。


ただこれら全て「女の人間関係」とは、
まっっったくの「別物」なので。注意!!


まずは「女の人間関係」を解決!!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

ブログの運営報告で、何を買ったか報告しますよ〜!!!あなたの幸せに祈ります。