見出し画像

#5星を見るということは

こんばんは、ヲンコです💪🏼

最近運動が全然できてないせいか、
そろそろヤバいのでは…?と思い始めてます。
会社に勤めていた頃は、毎日会社まで交通機関使ったり、
歩いたりしてましたが、
今はそれがないので外を出ることもほとんど無く…。
その分、お金も無駄遣いしないので嬉しいですがね(笑)

仕事もほどほどに、外で太陽の光を浴びながら散歩するのを、
心がけた方が良さそうですね。





1.星と夢

さて今回は、星について🌟
ヲンコは星を見るのが好きです。大好きです🤩


夢はコテージ的な感じの場所等のベランダで、
リクライニングチェアに座り、紅茶を飲みながら、
ゆったりと夜空を見たい。そしてそのまま寝たい。
いつか叶えばいいなと思ってます。



2.星のイベント

まずは○○流星群や惑星がよく見える日、
月食などなどの時を狙ってきちんと夜空を見たいのですが、
時間が合わなかったりときちんと見ることが出来ず。

ふたご座流星群(だったかな?)を見ようと、
とある場所へ行ったこともあるのですが、猛吹雪で見れず断念。


星好きと言いつつも、全然満天の星空を見れてないです😥
…プラネタリウムでは、満天の星空体験してるんですけどね。

天気や時期にも恵まれないと見るのが難しい、満天の星空🌌





3.宇宙旅行

いきなりですが…自分がもしも死んだら、
骨を宇宙に放ってくれたら宇宙旅行が出来るのに…と、よく考えてます。
でも金銭的事情や家族の気持ち、環境のことなどを考えると、

「私が死んだら骨は宇宙に放ってね」

なんて気軽に頼むのは難しいかもしれません。

ですが生きている間にするよりも、
空気も水もご飯も排泄も何もいらない状態の骨なら、
時間なんか忘れてずーっと旅が出来ますし、
もしかしたらどこか知らない惑星に行けるかもしれないと、
考えるだけでも楽しいです。

何千年、何万年、それこそ何百光年かけて、
まだ見ぬ銀河や星に出会えたら、とても素晴らしい旅行になりますからね🛸





4.私の住んでる場所からの星

北海道の冬 (byヲンコ撮影)

私が住んでる場所は、
(場合にもよりますが)せいぜい2等星ぐらいまでしか星は見えません。
私の目が悪いというのもあるので、
目が良い方だともう少し見えるかも知れません。




5.オリオン座

オリオン座が好きなので、冬が近づくと寒いのですが、
夜に外へ出た時などは空を見上げてオリオン座を探してます。
オリオン座は形が有名なのと、
大体明るい星たちなので、すぐ見つかります✨


写真などでは小さく見えるオリオン座。
でも自分の目で見ると、オリオン座の大きさに驚きます。
そう考えると、いざ7等星くらいまで星が見える地域へ行った時、
あまりの星の数に驚きと、若干の恐怖を感じるかもしれない。
でも見たい。





6.悲しみや悩みなどを打ち消してくれる宇宙

何か悔しいことがあったり、悲しいことがあったり、
いっぱい悩んでしまう時があるのですが、星空だけでなく、
日中の空や夕方の空を見上げただけでも、

夜空
夕方
昼間の空

「宇宙はこんなにも広大。
 宇宙から見た私なんかちっぽけな地球に住むちっぽけな人間。
 宇宙から見れば私の生きてる時間なんて、1秒にも満たない。
 これは悩むだけ無駄だな、好きなことして過ごそう」

とすぐに感じます。
それだけのことをすぐに感じさせてくれる宇宙には、いつも感謝してます。




7.最後!

さて、星好きー星好きー宇宙好きーと書いてきましたが、
宇宙や星について友人や知人に好きと言うと、
じゃあどの星がどの辺にあるかが分かるんだね!等と
言われることがありますが、そういうのは正直分かりません。

ただただ見るのが好きなだけなので、
どの方角に何があるか等は検索しないと答えられません。




星を見るということは、私にとって何も考えずにリラックスできる瞬間。





今回は思いなどを重点に書いたせいか、内容が纏まってませんね(苦笑)
そんな日があっても、いいですよね😉





それではまた今度🌟


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

現活動内容◆

YouTube-ヲンコのみ
→おもにノベル系のゲーム実況動画を配信中!
 チャンネル登録、よろしくお願いします😊

【ハンドメイドショップ】モアスペクトル
→手芸用紙バンド商品制作、運営全般など担当中✨
 もしかすると、あなたの欲しいものが見つかるかも!?

--------------------------------

・Amazon - 欲しいものリスト
patreon

→実況動画の収録などの励みとなりますので、
 ご支援を頂けますと嬉しいです🙌

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?