つちや農園_さやまかおり3

和菓子と一緒に... つちや農園 さやまかおり #エコ茶会 戦利品vol.11

さやまかおり

その名前の通り、埼玉県狭山の試験場で生まれた、香りに特徴のある品種のお茶です。

イメージ的には「香駿」という品種のお茶に近い味わいだけど、香りのタイプがちょっと違う印象で、「さやまかおり」は"花のような香り"と例えられることが多いです。
関連記事↓「お茶の"品種"の入門編?? 心樹庵 両河内【こうしゅん】

つちや農園さんの「さやまかおり」は淹れてみると想像以上に優しい味わいで、ふわっとゆっくり広がっていく香りがじんわり体を温めてくれるような味わいです。

仕事の合間に飲むお茶というより、休日に和菓子と一緒にゆっくりと時間をかけて味わいながら飲むといったようなお茶でした。

2煎目、3煎目と徐々にお湯の温度をあげて淹れていくと、キレのある渋みが出てきて甘いお菓子との相性もいいお茶になっていきます。

栗きんとんと一緒に飲んでみました。

繊細な甘みと適度な渋みが甘い栗きんとんと良く合って、ほっこり落ち着いた気分になりました。



最後まで読んで頂きましてありがとうございました!