心樹庵 八女 冠茶【山の息吹】 #エコ茶会 戦利品vol.16
『山の息吹』お茶の品種の名前なんですよ、これ。
うま味成分(アミノ酸類)が豊富で苦味が少ないまろやかな口当たりが特徴の品種のお茶です。
「冠茶」=(かぶせちゃ)と読みます。
「冠茶」というのは、下の写真のように茶園に黒いネット(被覆資材)をかけて、直射日光を遮って栽培されるお茶のことです。
被覆期間は、お茶の収穫の前の7〜10日程度になります。
ちなみに、約20日以上被覆すると"玉露"になります。
被覆して直射日光を遮って栽培すると、うま味成分を多く含み、苦味の少ないお茶になります。
なので、、、
うま味「多」苦味「少」の品種"山の息吹"
うま味「多」苦味「少」の栽培方法"冠茶"
この組み合わせはなかなかステキなのでは...!!??
と、思い買ってみました。
個人的にうま味ばかりが際立ち、後味がまったりとしすぎた味わいのお茶があまり好きではないのですよね...笑
(嫌いというわけじゃないけど、味に厚みが無くてなんだか面白みがない笑)
その点、このお茶は期待通りの濃厚なうま味が楽しめるお茶でしたが、思っていた以上に後味がスッキリとした味わいでした...!(味が薄いというわけではなく)
甘みのある香りもよい...!
「山の息吹」という品種の持ち味を最大限いかすために「冠茶」にしているのだな!というのがよくわかる味わいでした。
淹れやすいわりに苦味が出づらいお茶なので、初心者の方にもおすすめできる種類のお茶だと思います。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました!