和束_無農薬

「人が輝き美緑あふれる郷」京都 和束町のお茶

町の標語「人が輝き美緑あふれる郷」にあるように、山肌にびっしりと敷き詰められた茶畑の緑は、長年和束町に住む人でさえ「いつ見てもキレイだね」と言うほど。

和束で取れたお茶は「宇治茶」として流通していて、京都府内で栽培されるお茶の約40%がここ和束のお茶です。


季節の贈り物「新茶」

京都和束、東茶園の無農薬の新茶。和束茶カフェで購入しました。

澄んだ香りと爽やかな渋みはこれぞ宇治茶といった味わい。
熱いお湯で淹れても苦味が出にくく、さっぱりとした甘みが特徴のお茶なので、日本茶初級茶の方でも飲みやすく淹れやすいお茶だと思います。

関連記事:和束茶カフェで出会った珍しい品種「さえあかり」
     和束茶カフェ

東茶園HP


最後まで読んで頂きましてありがとうございました!