さえあかり

和束茶カフェで出会った珍しい品種「さえあかり」

京都の和束町にある「和束茶カフェ」に行った際に発見した珍しい品種「さえあかり
珍しいお茶を見つけるとついつい手に取ってしまいます。


和束茶カフェの店内には、近隣で栽培されたお茶が選ぶのに迷うほどたくさん並んでいます。

100g入りのものだけでなく、30g、50gの商品も多いのがお茶好きには嬉しい。

希少品種「さえあかり」

なかなかお目にかかることのできない希少品種「さえあかり」

その味わいは、熱いお湯で淹れても渋みが少なく、まったりとした甘みが楽しめます。
和束茶特有の爽やかな香りも際立ち、飲みやすいです。

湯冷まししたお湯で淹れると、玉露にも似た出汁のような凝縮されたうま味になります。
淹れ方によって味の幅が大きいので、お茶好きの方にも好まれそうなお茶だと思います。


「和束茶カフェ」では、いろんなお茶とスイーツが比較的リーズナブルな値段で楽しめます。
➡︎カフェメニュー

和束茶カフェが運営する「天空カフェ」では、カフェで淹れたお茶を持っていけるプランもあるみたいです。

僕が行ったときは閉店時間前だったので行けませんでしたが、次回は天空カフェにも行きたいと思います!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!