見出し画像

お宅、拝見します!「こだわり」リモートデスクツアー!5選

リモートワークが当たり前になって、働いている環境って見えづらくなりましたよね。学生から「リモートで働くイメージが具体的に思い浮かばない」という声を聞いたり、メンバーからも「みんなリモートワークでどんなアイテムを揃えてるんだろう?」という声をちらほら聞いていました。

そこで!私がランダムでワンダープラネットのメンバーにお声かけをして、お宅のリモートワーク環境を惜しみなく見せてもらっちゃいました。

題して、「こだわり」リモートデスクツアー!

今回の記事が、これから社会人を迎える学生のみなさん、リモートで働く社会人の方や、メンバーのリモートワーク環境づくりの参考になれば幸いです♪
それではさっそく、お宅を拝見していきましょう〜👀

【5選】みんなのリモートワーク環境を覗いてみよう

①エンジニア takishimaさん
テーマ:「学習机でも快適に仕事がしたい!」

収納◎スマホ端末多数のスマホゲーム会社らしいデスク環境にワクワク

この画面から切れている横にDIYで拡張された机部分があるらしい
CO2モニター CO2-mini
スマホ端末立てに使っている100均のディッシュスタンド

■ こだわりPoint💡
【ご本人のコメント】
実機検証のための端末、プライベートで買っている趣味の端末でスマホが増えがちなので収納には気を使っています。

画像にあるスマホ端末を立て掛けるスタンドは、100均のディッシュスタンドです。安く買えるので重宝してますね。頻繁に使う端末が複数あると立て掛けて保存して結構便利に思っています。
ケーブルもダブルクリップで巻くことで、ほどけない・開きやすい・吊り下げ収納にも対応と結構便利です。(太いケーブルは挟めないので使ってないです)

あと画像ではわかりにくいですが「学習机」と「メタルラック+ベニヤ板天板」を組み合わせて疑似L字型デスクにして机サイズを確保しています。(画像右、机の色が違う所が合わせ場所です)

「もともと部屋の換気が悪い、CO2濃度が上がると集中に影響が出る」
という観点からCO2モニターを設置しています。この数値を時々見て問題があれば換気するようにしています。
あと、キーボードは何時間も使う仕事道具なので、ケチらずいいものを使ってますね。

■ おすすめの使用アイテム
①CO2モニター
 CO2-mini
②キーボード
 Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 日本語配列/白
③クッション(キーボード前/マウス前): COMFY リストレスト (ダブル/シングル)
(キーボード)https://www.elecom.co.jp/products/MOH-012BK.html
(マウス)https://www.elecom.co.jp/products/MOH-013BK.html
④スマホ立てに使っている100均のディッシュスタンド

・・・

検証用のスマホ端末がたくさん並んでいる様子は、スマホゲーム会社ならではで興味深いです。機能的なのにスッキリしていて、収納上手な感じがしますね◎

②デザイナー riraさん
テーマ:「不要なものを置かない作業しやすい環境」

シンプル is BEST!

■ こだわりPoint💡
【ご本人のコメント】
普段のデザイン業務では板タブを使用していますが、エフェクト素材作成やイラスト系の細かい描きの作業の時は液タブを使用する時があります。
モニターを置いている台は目線の高さに合わせているのと、MacBookを下に置いたときに被らないように設置しています。台の隙間に、液タブとかも収納できるので便利ですね。

■ おすすめの使用アイテム
折りたたみ式モニター台 

5000円以下で購入できるお得な収納&機能性アイテム。
実はこの台、引き出しもスマホスタンドもついていて、なんと便利。
シンプルなデスク環境なので、お掃除や片付けもしやすそうです♪

③経理・税務 sawadaさん
テーマ:「紫色と可愛いアイテムが癒し」

長時間のデスクワークを支えるのは、やっぱり椅子ですね

業務に欠かせないテンキーやマウスも紫色のアイテム
座り心地抜群の本格ゲーミングチェア

■ こだわりPoint💡
【ご本人のコメント】
リモートワークを機にAKRacingのゲーミングチェアを購入しました。座り心地が良いです。
やっぱりキーボードだと数字の入力がしにくいので、テンキーはあった方が便利です。経理・税務グループのメンバーは、ほとんど使用していると思います。

■ おすすめの使用アイテム
AKRacingのゲーミングチェア

・・・

やっぱり長時間座りっぱなしの業務が多いので、椅子は大事ですよね!椅子が合わないと足腰にきます…。あと、好きな色が身近にあると気分よくお仕事できそうですね♪

④採用 mossanさん
テーマ:「机スッキリ、趣味ガッツリ!テンションぶち上げリモート環境」

オシャレで落ち着くカフェみたい

電動式昇降デスク「FlexiSpot」の高さ調整機能

■ こだわりPoint💡
【ご本人のコメント】
机上はスッキリさせることを意識して、なるべく配線などは見えないように心がけています。
ただし趣味は全開にしたいとも思っているので、机上以外の所は好きで溢れかえっています。
快適なリモートワーク環境でオススメしたいのが、電動式昇降デスクです。
脚は「FlexiSpot」、天板は「かなでもの」というメーカーのものを組み合わせて使用しています。

■ おすすめの使用アイテム
机の脚:FlexiSpot
天板:かなでもの
マウス:Logicool MX Master 3S for Mac

電動式昇降デスクはいいですよね〜。実は筆者の私も使用しています。
高さ調整をして綺麗な姿勢を保つのにも便利です。また、座りっぱなしだと健康にも良くないですし、立ってミーティングをしたら気分転換にもなりそうですよね。

あと、フィギュアにしっかり監視されていたら、生産性も上がりそうです!(笑)
とにかく、かなりオシャレな部屋に脱帽です。特に照明がGOOD✨

⑤プランナー matsukenさん
テーマ:「最終決戦仕様」

最強のラスボス?!

最終決戦仕様の全貌(全然、写りきっていない)
グリーンバックのスクリーンは部屋の後ろを一瞬で全部隠せるので
部屋が汚い方にはオススメだそうです(笑)
冬の最強装備
デスク下はなんと、こたつ
こたつ時々、犬

■ こだわりPoint💡
【ご本人のコメント】
電動昇降デスク、4K32インチモニター×3、液晶タブレット、モニターライト、コンデンサマイクと、コンパクトさは諦めて詰めるもの全部詰め込む方針のデスクです。
さらに、背面はグリーンバック、足元は寒冷地仕様でこたつ(たまに犬付き)装備になっております。

4K32インチモニターは、このサイズ感だと文字がギリギリ等倍でも読めて業務スペースがかなり拡大できるのでオススメです。

モニタースピーカー(YAMAHA MSP3)は業務で音を聞く場合は、
・モニタースピーカー:音がどうなってるかを調べる用
・端末:実機でどうなってるかを聞く用
として2個あるといいです。
特に細かい音を聞くのであれば、かなり便利です。

■ おすすめの使用アイテム
モニタースピーカー:YAMAHA MSP3
Web会議用のマクロキーボード
4K32インチモニター(ブランドについてはこだわりがなく、左右のものは結構安いものです!)

・・・

とにかく、最初に見た時「なにコレ…すごい」と驚きました。
「このモニター全部つけて仕事してるのかな?」
「あそこに置かれてるガジェットはなんなのかな?」
と次から次へと気になってしまう始末で、さらにコタツまで設置されているとなったら…もう何が何だか。(笑)

最終決戦仕様は簡単に真似できそうにありませんが、フル装備の猛者を目指す方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

・・・

以上、「こだわり」リモートデスクツアー!でした。
みなさんいかがでしたでしょうか?
何か参考になりそうなアイテムは見つけられたでしょうか。

この取材を通して、デスクから溢れ出ているメンバーの人柄が伝わってきました。みんな働きやすい環境を工夫しながら自分色につくり上げているので非常に興味深かったです。
今回ご紹介したリモートワーク環境が、読んだ方の参考になれば嬉しいです!

▼他のnoteもご覧になる方は、まずはこのnoteから。





この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット