見出し画像

自分にとって、豊かさとは?ー本当に欲しいもの

岐阜県のメディアコスモスにて
服部みれいさんの
『岐阜で実現する あたらしい暮らし』
トークイベントがあり

わたしは、今回は
Zoomで観覧しました😊✨

ものすごく、お値打ちモノ話なのに
なんと、無料!!
ひぇーーー😵💦ありがたや🙏✨

メディアコスモスは
一昨年に、みれいさんが登壇された
イベントで訪れたことがあり
このコラージュは、その時のもの。

今回のイベントは
タイトルに"岐阜で実現する···"
とありますが
岐阜への移住をオススメする話ではなく

都会で暮らすこと、田舎で暮らすこと
また、そこで暮らす人
消費と循環
農業と自己肯定感、など

これからの時代をどのように生きるか

···を、真剣に考えるお話会。

なんとなく、ぼんやりと
眺めていたら

みれいさんの
「豊かさって、何ですか??」
という問い掛けから

わたしのブレーンストーミングが
炸裂して止まらなくなり🔥🔥🔥

めちゃくちゃ考えました🤔💫

普段、占い鑑定の時に
「あなたにとって幸せとは何ですか?」
···と、もの凄くよく、尋ねるけれど

あらためて
自分に対して問うてみると
いろいろイメージも言葉も浮かび過ぎて
まとまってないことに気づいた。

"豊かさ"

この言葉から連想するものは
"自分が真に欲しいもの"
なのではないかな。

ノートに書き出そうと思ったけど
どうせなら、そのまま
願望ロケットを宇宙に飛ばすつもりで
SNS上に書いてみようと思う。

宇宙元旦である、春分は、もうすぐ。

今、自分の豊かさについて考えることは

華麗なるスタートダッシュに
繋がりそうだ😊🌠

.
.
.


豊かさとは?

で、先ず、浮かんだイメージが
たわわに実った稲穂。

収穫時期の田んぼは
黄金色。

金色、とは

鉱物の金塊ではなく
稲穂を表す色だと、強く思った。

金色の実り、豊かさの象徴。

今でこそ、お金で物を買うけれど
お金そのもので、空腹は満たせない。

お金が必要なんじゃなく

自身の体、心を満たせるものが
必要なんだ。

自然の恵み、稲穂、果実、野菜、薬草
それらと、この地上に生きる生命を育む
太陽、月、山、川、海、風···

これらが、豊かさを感じさせる。

豊かさは、味覚を含む、五感で
味わえる至福、満足感。

先ず、一つ目に浮かんだ
わたしの思い浮かべる、豊かさ🌾✨
.
.
.

豊かさとは?

産み出して、受け取ること

先ず、産み出すこと。
わたしも今まで、思えば色々
産み出してきた。

ダンスの振付け
月読み鑑定書
月読みセッション
月読み講座&テキスト
イラスト絵画&物語
有料記事
デザインノート
デザインマグカップ、スマホケースetc.
デザインポストカード
エネルギーデザイン
アクセサリー

そして、産み出したものを
リリース(販売)して
料金を受け取ること。

豊かさ、は

産み出す&受け取る、のセット。

産み出すエネルギーに相応しい
対価、料金を受け取れないと
貧血、金欠、すごく、萎える。

お金=豊かさ、ではないけれど

自分が産み出したものに対して
お金を受け取ると

ものすごく、満たされて
ものすごく、幸せー!って感じる。

これは、アルバイトや就職では
得られない、満足感と幸福感。

「Dr.STONE」というマンガを読むと
今、自分が生活に使っている
あらゆるものが、自分の力では
産み出せないものだと気づく。

このマンガは
人類も、その文明も滅亡した
原初の地球で、一人、復活した主人公が
持ち前の科学力とアイデアで
いろんな物を作り出していく物語。

普段、当たり前のように使っている
スマホやパソコンはもちろん
衣服や食材、家も

今の自分の力では、作れない。

現代に、当たり前のように在るものは
誰かが発明して
それを普及させてくれたからであって
他の多くの人は
それを、お金で買っているだけ。

自分は、自分の生活に必要なものは
何ひとつ、作れない。

そのことに気づいてしまうと
驚愕、恐怖。

なんてこった、と思った。

学校で、いったい、何を学んだんだろう。
読み書きと計算以外
必要なかったのでは?と思ってしまう。

自分で、自分に必要なものを
産み出す

それは、実は、備わっている力らしい。

産み出して、売り出すことを
経験すると

他の人が産み出したものに対して
とても有り難く、感謝と尊敬の思いで
活用する。

適材適所

何でもかんでも、自分で作らなくていい

ならば、自分は、この世界で
何を、産み出す人なのか?

必ずある、役目に気づけたら
それは、生き甲斐に繫がって
人生は、きっと、豊かに成る。

わたしは、その気づきの部分を促せる
占い師でありたい、と思ってる😊✨

豊かさとは

産み出して、受け取ること。

それは、消費ではなく、循環だから
永遠に、繁栄してゆく。
.
.
.

豊かさとは?

あたたかい、循環

それは、体中に綺麗な血液が
たっぷり巡り、ぽかぽかする状態に
似ている。

さっきの投稿の続きでもある。
消費について。

これは、月よみ師になってから
感じるようになったこと。

世の中の多くの人が
恐ろしいほど乱暴に、消費活動に
勤しんでる。

本当に、必要なもの、欲しいものを
買っていますか?

本当に、その場所へ、行きたいの?

本当に、それがやりたいの?

わたしが、ある田舎街に住んでいた頃
自然豊かな土地に暮らす人たちが
週末になると
ショッピングモールに押し寄せてた。

特別欲しいものが
そこにあるわけじゃないのに
とりあえず、なんとなく、の買物に
見えた。

消費は、破壊と、紙一重だ。

無目的に
大して幸福感を得られないモノやコトに
お金を流していく姿は
もはや、妖怪。

買って、手に入れたもので
人生が、楽しく、嬉しくなるのなら
自分を助けるものであるなら
とても意味のある、消費。

自分自身が産み出すために
何かを買う、手に入れることは
消費ではなく、循環。

循環する、お金の使い方、時間の使い方
エネルギーの使い方を、することが
地球・世界に参加すること
なのかなと思う。

身の回りを見ても
世の中を見ても

循環しないもの
土に還らないものが
たくさん生まれているなぁ、と気づく。

リサイクル、は、特別なことじゃない。

本来は、産み出されるものすべてが
循環できる、土に還せるもので
あるのが、自然なんだろうと思う。

土に還らないものを産み出しているのは
きっと、この地球で、人だけだろう。

すべてが、土に還るものなら
ゴミのポイ捨ては
あまり問題にならないよね。
といっても、足もとは
ほとんどが、土じゃなく、コンクリか。

文明の力、わたしは、好きだ。

便利で快適な暮らしを支えてくれるし
豊かさを支えるものでもある。

でも、これからは
既に産み出したものを
循環できるものへと、改変していく
プロセス、研究が、進めば
いいなぁと思う。

そして、自分が産み出すものも
常に、還すこと、循環を
意識したいな、と思う。
.
.
.

豊かさとは?

大好きな人と、一緒に笑い合えること

自分が幸せで
大好きな人も幸せで

一緒に居ると、楽しくて
逢えば、元気になれて、癒やされて
助け合って、支え合って
一緒に美味しいごはんを食べる。

幼い頃、食べることが苦行で
食べたいもの、食べられるものが
ほとんどない、そんな状態だったのに

食べることが好きに
食べることが楽しみになったのは

大好きな人たちができて
一緒に食事をしたから。

食べることが好きなんじゃなく
食べることを楽しむのが好きなんだ。

それは、大好きな人たちのおかげ。

どんなに土地が、暮らしが豊かでも
伴に味わう人がいなければ
すぐに楽しめなくなる。

逆に、どんなに辛い状況でも
大好きな人と、一緒に生きられたら
豊かさを、産み出していける。

とてもとても大切な、大好きな人。

豊かさとは

大好きな人と、一緒に笑い合えること。
.
.
.

豊かさとは?

わたしの回答を
つらつら綴ってみたのですが
おかげで、すっきり
目的、目標が、明確になったかな。

わたしは、自然美−−−
自然環境が織りなす美しさに
感動した時、豊かさを感じるのだけど

空や月、夕焼けを見て
美しいと感じるには

健やかな心、体、精神が、必要で。

心が荒れ狂っている時
体が絶不調の時
精神が破綻、崩壊している時

とてもじゃないけど
空見て、キレイだな♪なんて
思えない。

普段は、美しいと感動するような
光景を見ても
自分自身が、ぐしゃぐしゃだと
その光景に、恨みすら、抱く。

わたしは、こんな状態なのに
なんで、空はあんなに青いんだ

なんていう、理不尽な文句が
出たりする。

わたしの人生でいうと
中学3年の受験勉強の時期
母親の闘病&看病の時期
自分の闘病の時期
この時は、そんな状態だった。

だから

豊かさを感じるための土台

=心・体・精神の健やかさ

−−−を、はぐくみ、継続することが
生きる上で、重要だなぁ、と思う😌
.
.
.

🔮LINEトーク占い師『つばめ』

毎日、いろんな人の
悩み相談を聞いているのですが
その人が、今、取るべき行動は様々で

感情を吐き出すことが必要な人
体をじっくり養生させることが必要な人
素直な思いを表現することが必要な人
自分の真の望みに気づく必要のある人

占星術的なディレクションよりも
心理学的、宇宙理論的アドバイスを
伝える方がいいな、と
感じる人が、多いなぁという印象。

つまり

豊かさや幸せを感じる土壌が
不安定な人が多い、ということ。

そうなると、今も、未来も、不安で
過去や自分、誰かを責めたり
環境や時代を恨んだり、という状態になる。

豊かに、幸せに、なるために
何かを手に入れなければいけない
のではなく

豊かさ・幸せを感じられる自分に成る。

そのために

心は、自由に開放して
体は、充分に休ませて
楽しいこと、嬉しいことを選んで
不快なこと、好ましくない考え方は
手放していく

言葉ではシンプルに纏められるけど
実行するのが難しかったりして
悩んじゃうよね。

そもそも

しあわせにならなければいけない
豊かでなくてはならない

なんてことは、ない。

だから

しあわせじゃない、豊かじゃない
と、感じる人が
たくさんいるんだよね。

でも

しあわせになりたい
豊かになりたい

そう望む人には
それを叶えるための
力と、助けと、道標が、現れる。

人生を、自分を、諦めなくていい。

しあわせになりたいと望んだら
必ず、しあわせに、成れるから✨

豊かさも、今、手の中に在るものから
味わおう💖
.
.
.


≪御守りポストカード≫

~はじめる はじまる~

···5枚セット(1,650円)···

しあわせの物語を、今、はじめる。

わたしらしい、わたし
あたらしい、わたし
これまでにない、幸せな物語

新しいことを、はじめたい。
気分を切り替えたい。
泣いてばかりは、もう終わりにしたい。
これからは、もっと笑って生きたい。

過去を味方に
明るい未来に向かって
今を、力強く、そして、楽しく
生きていくために

そんなあなたの御守りになる
ポストカードセット。

🎪webショップ『MEGUMIRAGE』
https://fushamgm.stores.jp/


≪御守りポストカード≫

~わたしあらわる~

···5枚セット(1,650円)···

世界の希望=わたし、降臨。
『わたしあらわる』

この世界の希望=わたし、降臨

自分の心を、情熱を、想念を、魂を
表現する、Creation【創造】

それは、何もないところに
ゼロから生み出すのではなく
自分の内側、真ん中、奥深くに
自然と湧いてきたものを
そのまま、外側の世界に披露すること。

肩肘を張ることも
見栄を張ることも必要なく
湧き出すままに在りのままに放出する。

それは、自己表現であり、創造。
自分自身を、発露すること。

自己表現や創造に対する
固定観念や、不自由さ、躊躇いを
取り祓い

気持ち良く、思い切り
自分を世界にお披露目できるように
サポートする
御守りポストカードセット。

🎪webショップ『MEGUMIRAGE』
https://fushamgm.stores.jp/

.
.
.
たくさんの歓びと笑顔を
あふれる愛とふりそそぐ祝福を
願っています。

神在愛/MegumiKamnagara
.
.
.


同じデザインの
斜めリングノート(A6)販売中🎉
⇒shop【TSUBAMAIL】



一部デザインの
トートバッグ&シャツ販売中🎉
⇒shop【UTme!マーケット】

読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖