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テーマパークの習い事|ビジネスにマジックを!XX Part4 「ホスピタリティマインド あなたをあなたらしくするブランドエッセンス✨」

皆さん、おはようございます!

今日も早朝から活動を開始しております。

今日も暑くなりそうですね。水分補給を十分にして活動的にワクワクする価値を創っていきたいと思います!

今日のテーマは、

「ホスピタリティマインド あなたをあなたらしくするブランドエッセンス✨」

について発信をしていきます。

多くのゲスト(お客様)から愛され続けられている企業、組織には特徴としてブランドを大切にしていることが多々あります。

ブランドを辞書でひいてみると

「商標。銘柄。特に、名の通った銘柄」とあります。

しかし、こうした解釈では今の時代のブランドを十分に説明できません。

今のブランドの意味づけは様々あると思いますが、社名や商標によって、その企業やその企業の商品が持つ精神や価値観を連想させるものではないでしょうか。

その価値観を構築するのは、社会に対してその企業の商品やサービスを連想させる独自のアイデンティティや哲学です。

ブランドを支える経営哲学を大切にし、それを実現させるために企業や私たちが持つ独自の資源(リソース)が機能を発揮し、それによってゲストが得られる感動や発見、親しみこそが、ブランドを創り上げるエッセンスになるのです。

もう少し具体的に言えば、それぞれの特徴的なリソース(その企業独の資源)を組み合わせ、掛け合わせることで、「私たちだけしか表現できない場、私たちらしさが発揮」され、ゲストはその独特なここでしか味わえない体験を得ることができるのです。

ブランドが常に現場にて表現され続けているのか、確認する場が「現場」であり、それそのものが、自社を表現する広告にもなるのです。

なぜ、お客様であるゲストが何度もその「場」に来るのでしょうか。

テーマパークに行きたいという単純な動機だけならば、日本全国には多くのテーマパークと言われる施設はたくさんあります。

しかし、特定の場所に足を運ぶ理由は、明らかにそこでしか味わえないゲスト体験があり、それをゲストは求め、エンジョイしているからこそ、そこを目的にいらっしゃるのではないでしょうか。

唯一無二の場を提供しており、それをブランドとしてしっかりとゲストに表現できているからこそ、選ばれ続けているのです。

ゲストがその「場」で様々な経験をエンジョイしています。本当に多くのゲストが私たちが表現したい場において、各々のゲスト体験を創り出し、またその体験を多くのまだ未ぬゲストに発信してくれます。

その「場」に愛着を持ち、そこで過ごす自分に喜びを感じているのです。

最後に一つヒントをお渡しします。

それは、「共感」というキーワードです。

テーマパーク流人財マネジメントにおいてもこの「共感」はとても大切にしているコンセプトです。

働くスタッフ同志、スタッフとゲスト、企業と社会(地域)など

多くの関係性において「共感」がないとうまくいかないのです。

皆さんから愛されるブランド、共感されるブランドとは何か、

是非とも皆さんの組織、チームでも考えてみては如何でしょうか?

今日も素敵な一日をお過ごしください。

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さらに、私たちワンダーイマジニアは、オンラインコミュニティも立ち上げて、この内容の勉強会、共に研究し学び合う仲間を只今募集しています。

是非とも、皆さん、仲間になってワクワクを共に、マジックを皆さんの現場に創り出しませんか?

「テーマパークの習い事」コミュニティへのご参加は以下からお願いします。

今日は、さらにFMラジオ番組放送の日です!

今日も、”テーマパーク流人財育成”についてお話をしていきますので、是非とも聴いてくださいね。
今日も伝説のアドベンチャートレーナー関ちゃんと皆さんの現場に役立つ内容をお伝えしていきます!✨✨

今回で、関ちゃんの登場は最後になります!是非ともワクワクする内容を発信していますので、聴いてくださいね✨✨

9月から番組もリニューアルオープンして引き続きお送り致します!

「今井千尋のワンダーアドベンチャー」毎週木曜日21:30~22:00

FMGIG チャンネルC 好評オンエアー中です!


Twitter連動テーマパーククイズ❗️
Q: お客様へ提供するのは何?楽しいアトラクション?愛してやまないキャラクター?
A:  夢がかなう場所 目的がとても大切。

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