見出し画像

テーマパークの習い事|ビジネスにマジックを!XXVI Part3 「ホスピタリティマインド テーマパーク流人財育成の技術 GROWモデルを身に着ける✨」

皆さん、今日も前回に引き続き、水曜日、木曜日分の2投稿の掲載です!

とても充実した毎日にて投稿が追い付かないくらい1日24時間では足りない毎日です!✨✨

みなさんの期待を超えられるように、日々努力をして研鑽を積んでいきたいと思います!✨✨

今日のテーマは、

「ホスピタリティマインド テーマパーク流人財育成の技術 GROWモデルを身に着ける✨」

についてお話します!

テーマパーク流人財育成メソッドにおいて、質の高いコミュニケーションを磨き、ラポール(信頼関係)を構築することをとても重要視していることは今までの記事を読んで頂いてもわかってもらえるのではないでしょうか。

相手の持っている知識、技術、能力を最大限発揮し、やる気を高め、目標達成にむけてその持てる能力に寄り添いながら、引っ張り出すために必要なコミュニケーション力

この力をいかんなく発揮するために、日々、コミュニケーションの質を磨いていきます。

人財マネジメントにおいて、大切なことは、

答えを導き出す上で、大切なのは、答えはファシリテーター(伝道師)や、コーチが持っているのではなく、トレーニー(本人)が持っており、コミュニケーションを通してその本人から答えを導き出すということなのです。

ファシリテーターである伝道師が、トレーニーと関わる際に、伝えるのではなく、問いかけを入れながらトレーニーの考え方を引き出します。

さらには、答えは一つというわけではなく、唯一の答えを求めるということでもありません。トレーニーは仲間のトレーニーと共に対話を繰り返しながら、そこにファシリテーターが程よく介入しながらコンセンサス(合意の意思)をとれる状況を創り出します。

主体はあくまでもトレーニーであり、ファシリテーター(伝道師)やコーチは寄り添い、トレーニーの価値を最大限発揮させるためのサポーターであるということです。

そのトレーニーの価値を最大限発揮させるために行う流れが、GROWモデルです。

GROWとは、「成長する、育つ、大きく飛躍する」などの意味があります。

当事者のやる気や自主的な行動、学習を導き出し、目標達成の支援を行い、チームのパフォーマンスを高めるコミュニケーション方法になります。

相手から答えを引き出す上で、このGROWモデルはとても使えるので、是非とも皆さんも学びを深めてみてくださいね。

G=Goal

目的、目標の明確化 =私たちが目指す地点を明確にし、曖昧さを嫌いながら意志決定をします。

R=Reality

現在地の確認 =目指すべき目標と今ここの現在地とのギャップを確認します。(ギャップとは問題があるからギャップを感じるのです。その問題(因果)とは何かを明確にします)

R=Resource

資源の明確化 =目標達成をするために必要な私たちの周りにある資源を明確にします。

O=Options

選択肢の可視化 =あらゆる可能性を広げるための選択肢がどれくらいあるのかを考えられるだけ出す

W=Will

目標達成の意志確認 =やる気を引き出し、具体的な行動実施計画を策定し、管理する

これだと、まだまだ固い文章にてわかりにくいと思うので、もう少し現場で使いやすい言葉に翻訳すると、、、

目標を明確にして、

現状を正しく理解、認識し、

目標達成の為に何をどのようにすべきかを計画し、

その結果を検証しながら新しい発見や学び(教訓)や気づきを促し、

新しい目的と、それに伴うやるべき具体的な策(手段)を考え選択し、新しい計画を立案する

という流れで進めていくということです。

これは、G-PDCAというマネジメントサイクルそのものになりますが、指示命令によって、回すのではなく、トレーニーが主体となり、自主的に対話の中から考え、行動できるように促していきます!

この記事を気にいって頂いた皆様、今井千尋を気に入って頂いた皆様、

是非とも「いいね!」♡マークを押して頂き応援して頂けましたら嬉しいです!まだ、この記事に来られていない、皆さんの周りでこの内容を必要とされている皆さんへ是非ともご紹介、シェアして頂けましたら嬉しいです!

さらに、私たちワンダーイマジニアは、オンラインコミュニティも立ち上げて、この内容の勉強会、共に研究し学び合う仲間を只今募集しています。

是非とも、皆さん、仲間になってワクワクを共に、マジックを皆さんの現場に創り出しませんか?

「テーマパークの習い事」コミュニティへのご参加は以下からお願いします。


この度、ワンダーイマジニアの公式LINEがスタートしました!是非とも無料ですので、ご登録ください。こちらでは、テーマパーク流人財育成メソッド無料の音声コンテンツなども視聴できる特典があります!

皆さんのご登録を心よりお待ちしています!

Twitterクイズ                             Q:ジャングルクルーズのボート名は、世界の川の名前と女性の名前が一緒になってついています。それぞれのボートには、所有者がいたというテーマがあります。そのテーマとは?                        A:アマゾン・アニーの船は、ライフガードの船です。船の装飾がライフガードにまつわるグッズが飾られています。
イラワジ・アーマの船は、探検家の船です。探検家グッズがたくさん船に飾られています。


宜しければサポートよろしくお願い致します!ありがとうございます!