見出し画像

不調のない毎日手にするには閉経前が大切なワケ


ぶっちゃけますが私


ヨガのインストラクターだけど
肩コリがひどく


マッサージに
通っていた時期が
あります。

肩コリがひどくなると
カラダもズッシリ
重くなることがあり 

そうなると
シンドくてたまらず
マッサージ受けてました。

行けば
とりあえず
回復していたけれど

ある朝
背中が痛くなって
起き上がることが
できなくなり

そんな時
マッサージの先生に
『ストレスたまってない?』
と言われたのです。 

私はそう感じて
いなかったんですけど。

でも見つめ直すと

仕事に追われてる時に
肩コリがひどく

休みの日は
あんまり感じないかも
って気づきました 笑


仕事をつめこみすぎると
どうやら
それがストレスとなって

カラダが悲鳴を
上げるんだと気づいて。

じゃ
この痛みを
繰り返さないためには


どうしたら
いいんでしょう?と
相談したら

筋肉をつけましょうって
言われたんです。

肩コリ改善だけじゃなく
メンタルも整うよって。 

どうしてか?というと
筋トレすると
『セロトニン』という
ホルモンが分泌され

感情を上手く
コントロールできる
ようになるんです。


(幸せホルモンなんて
呼ばれるのは
こうしたワケなんですね)


実は
このホルモン
分泌されると


眠りの質もよくなります。

セロトニンは
眠りの材料にも
なるのです。

グッスリ眠ることが
出来ると

寝ている間に
筋肉の修復が上手く
出来るようになります。



肩コリがひどかったのは
40代に入った時で

同時に
夜中に目が覚めることでも
悩んでました。


だから先生の言葉を信じ
筋トレを真面目に 
始めたら


(昔から好きじゃないから
何度も挫折してた 笑)

なんと
朝まで眠ることが
出来るように
なったんです🎵

グッスリ眠ることが出来ると


寝ている間に
筋肉が回復して


肩コリを感じることが
なくなりました。


いい睡眠がとれると
コリって残らないんですよ。


その効果が
嬉しく
それから15年ほど
続いています。
(年齢バレるね 笑)


筋トレってしたほうがいいって
ちまたでも言われてるし


これ読んでくださってる
あなたも
そう思っていませんか?


だけど
忙しくて時間がないと
出来ないものです。
(キライだったら特にですよね)


そこであなたの
朝の30分の時間を使って


肩のハリをゆるめながら
筋力アップを狙って
みませんか


といっても
くたびれちゃうような
筋トレじゃなく


さりげなく 笑
取り入れています。


筋肉って
女性は付きにくいんですよね。


なんでかっていうと


女性ホルモンが
分泌されているから
筋力が付きにくいだけじゃなく

握力の弱さが
関係しているから
なんですよね。

筋力つけたいところに
上手く力が
発揮出来ないんです。


ヨガのポーズを
とるときに


私はお客様の手の平を
見るんですが


指が丸くなっちゃう人が
ほとんど。


だから
指先や手首に力が入って
しまうんです。


ヨガ始める時に
ココにアプローチして
レッスンすると


2、3ヶ月すると
大半のお客様は
筋力がつき始めます。


私のヨガ始めてから
ホント肩コリなくなった〜
って言ってくださる
お客様が多いんですよ。


こうした言葉を
頂けるのが
私本当に嬉しいです。


だから
あなたも私に言ってください 笑


そして
もっともっと
カラダがラクになるよう
お手伝いします。


タイトルで
\不調のない毎日を手にするには閉経前が大切なコト/
と書いたのは


女性なら起こりえる
骨粗鬆症を防いで
欲しいから
です。


更年期が終わる
55歳頃から


あなたを支えていた
女性ホルモンの分泌は
ほぼ無くなります。


今悩んでいる
肩コリだけでなく
カラダのあちこちに
ガタが出始めるのです。

悲しいですよね。


痛みとして現れやすいのは
腰痛。


腰の痛みを経験した方は
分かると思いますが


腰が痛いと
何にも出来ない


動くことが
ツラくなります。


骨粗鬆症とは
もちろん
骨がスカスカになって
いくことなんですが


コレ
\筋力がついていると
骨がもろくなるのを
防いでくれます/


運動効果って
いつから始めても
成果は出るのですが


23年ヨガ指導してきて
感じるのが


閉経前まで
ヨガしておいたほうが


筋肉が骨やカラダ全体を
支えてくれるから


骨粗鬆症を防ぐだけでなく


痛みがない
生活を送ることが
出来るんです。


今から習慣つければ

きっと
おばあちゃんになっても
元気でいられます。


実際スタジオに
お越しのお客様には


80過ぎても
元気な方がたくさん
いらっしゃいます。

こうしていられるのは
私のおかげと
何度も言ってくださるんですよ。

だからあなたも
いつかやる!じゃなく
今やるしかないですね!



あなたも悩みのないカラダを
手にして


元気なおばあちゃんに
なってみませんか?


レッスンにご興味
もってくださったら


コチラの詳しい詳細
見てくださいね。


レッスン来て下さったら
あなたの肩コリ
きっとなくなりますよ😊

レッスン詳細はコチラから






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?