自信とは


最近の自分の中でのホットワード
“自信”

別にホットではないんだけれど、
自信とは
自信を持つとはなんなんだろうとよく考える。

昔からよく言われる、
いい子だよね
謙虚だよね
聞き上手だよねって。
あと自信なさそう、とか、
もっと自信もったらいいのに、とか。

最近、仕事場の上司からの
評価フィードバックでも
ちゃんと業務をこなせているので
もっと自信もってください、
という趣旨だった。 

過去の何が関係しているのかわからないが
私は一生、受け身姿勢で生きてきている。
それに補佐役が1番視野を広く捉え
能力を発揮できるなと自負している。

周りの人が意見をちゃんと言えるのに、いえない。
思っていることはたくさんあるけど、いえない。
常に頭の中はぐるぐる巡り巡っているのに
うまくまとめられず
断片的にしか発言できないから変なふうになる。
人と行くカラオケもなんだか恥ずかしくなって
すっきり歌えない。

なんていうか、人の前で
「自分の空気感」を作り出すのが苦手で
「自分を見せる」というのが苦手なのである。

とはいえ、学校で委員長、
部活で副キャプテンをやった経験もあるので
一般的な指示みたいなのは
もじもじせずとも言えるタイプ。

自分の意見、というのを発信するのが苦手だ。

こういうのは、自己肯定感や自信などに
関係してくるんだけれど
どうも自己肯定感は高まらないし
自信もない人間になってしまっている。

不思議なのが、自己肯定感を高める行動みたいなのは
常にやっている(意味不明)
考えすぎるし自己嫌悪になるけど
いつも着地点はどうにかなるか、だし
自分のことは好きじゃないけど
自分のセンスや仕事ぶりはまあまあ好きだし
ネガティブで猫背になって下を向いて歩いているわけではない。

じゃあ、なぜなんだ〜〜

最近は仕事で
プレゼンテーションをする際、
緊張すると言っているひとも
その場の空気を自分の空気に変えれちゃう人を見て
本当にすごいな〜〜と思った。

どうやったらそんな人になれるんだ〜〜〜
ある程度の自信が欲しい

まとまりきってない頭の中のぐるぐる備忘録でした
こんな拙い文章を
読んでくださった方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?