トップ画像

【Do cooking!】第3回特別料理教室 開催レポート

自立した生活ができるようになるための“自炊力”を身に付けようという目的から始まったDocooking!随時レシピを掲載し、少人数で料理教室を開催しています。

食は作り手の心を映す。 

今回参加させて頂いて私が強く感じた学びです。
私はこの春から社会人となりライフスタイルが変化すると共に、今まで当たり前すぎた「食」の大切さに気付かされました。

それは栄養素という観点だけではなく「食」が身体を作るとともに人の心と心を繋ぐツールであり、人の心も体も元気にするものだという事に気付いたからです。
そして今回お料理教室に参加し、みんなで食を楽しむ中でそんな「食」の醍醐味を強く実感しました。

特別料理教室の講師は、Do cooking!コーナーにて寄稿して下さっている家庭料理研究家・大山史恵(おおやまふみえ)さん。

「1人1人が自分で体験することで、この時間が終わった後も大切な人の事を想って作れるようになってほしいな」

画像5

最初に仰っていた印象的な一言からお料理教室は始まりました。

今回のメニューは5品

・ 国産ハンバーグ
・ グリーンサラダ
・ 季節の野菜ソテー
・ コーンポタージュ
・ 季節のフルーツ

「温かいものは最後に、まずはサラダから作りましょう」 という大山先生の一声からサラダ作りがスタート。 

画像2

切り方も盛り付けも、指示通りに進めるのではなくそれぞれが思い思いにやってみる。
その中で「こう盛り付けたら綺麗、って感じない?」と優しく諭すように声をかけて教えて頂きながらお料理教室は進んでいきました。

画像4

メインのハンバーグ作りでは香りを楽しみながらみんなでナツメグを削るという本格さ。

画像3


市販のパウダーももちろん美味しいけれど、一手間かけるだけで格別の美味しさになる事を身をもって知れました。

ただ食べるだけではない。自分で作る楽しさを感じながら、季節の食材を取り入れ、食べる方の事を想い幸せを感じてほしい。そんな事を考えながら一工夫を加える。それが味や見た目として現れ、お料理の魅力がぐんと引き立つ。

画像5

大山先生のお人柄がお料理教室・一品を通して滲み出る。
そんな、ゆったりとした笑顔に溢れた温かい時間を過ごす事が出来ました。

大山先生に教えて頂いた事、そしてみんなとの楽しい時間を忘れずに
またお家で作ります!!ありがとうございました。

(文・Aki Inada)

Aki Inada:大学時代は「家族をひろげ、一人一人を幸せに」というコンセプトのもと、若者のための家庭版OBOG訪問"家族留学"を提供しているmanmaに所属。現在社会人1年目。1品を通じて日々の生活にちょっとプラスな幸せをお届け出来たらという想いから、食べ終わった時にちょっとハッピーに健康になれる1品をマイペースに記録する日記アカウント「mygiftkitchen」を6月に立ち上げる。調理時間や食材の解説つきでアカウントを運用し、たくさんの方々のキッチンからうまれるハッピーを「#ギフトキッチン」で共有している。レシピはcookpadにて掲載中。

第4回は11月16日(土)16:30-18:30に開催します!お申し込みは⇩

大山先生のレポートはこちらから⇩


いつも沢山の方々の応援ありきで活動できています、ありがとうございます^^サポートは活動費(イベント開催)に使わせて頂きます🥺サポートという形でも応援頂けたら嬉しいです!