【Do cooking!】第4回特別料理教室 開催レポート
自立した生活ができるようになるための“自炊力”を身に付けようという目的から始まったDocooking!随時レシピを掲載し、少人数で料理教室を開催しています。
寒くて体調を崩しやすい季節。だからこそ身体の中から温めて、風邪を引かずに元気に過ごせるように。
特別特別料理教室の講師は、Do cooking!コーナーにて寄稿して下さっている家庭料理研究家・大山史恵(おおやまふみえ)さん。
そんな大山先生の想いが込められた今回のテーマは、「お手軽に、手づくり中華」。
今回も定員10名満員御礼で開催!3回目に参加者としてレポートさせて頂いた私Akiが、今回もお届けします。
今回のメニューは5品、
・麻婆豆腐
・蒸し鶏
・中華風スープ
・きゅうりの中華風和え
・季節のフルーツ
「しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りだけ頑張ればあとはとっても簡単!」 との大山先生のお言葉通り、味が決まれば手順は楽チン。
特に印象的だったのがとってもジューシーで美味しい蒸し鶏はなんと電子レンジ任せで出来上がり。
温めると同時にじゅわーと流れ出た肉汁は、しょうがとにんにく、そしてねぎと合わせる事で絶品ソースに早変わり。
あまりの簡単さと比例しない美味しさに、参加者みんなで感動しました。
そして、メインの麻婆豆腐は最初に豚ひき肉、しょうがとにんにくを加えて炒め香りを出し、調味料を加えたら味の土台が完成。
「ここにお豆腐を加えたら完成なんですね!」と声が上がるほど。あっという間だけど、香り高い本格家庭中華1品が出来がりました。
今回も言うまでもないお料理の美味しさに感動しながらも、食べ終わった後には満足感とともに感じる“身体のポカポカ”さ。「心も身体もぽかぽかで、満たされました!」そんな言葉がたくさん聞こえたお料理教室でした。
「お手軽に、手づくり中華。」本格ではなく手づくり。
頑張ってつくるのではなく、毎日、日々楽しむ食だからこそ頑張らなくても出来るものを。
そんな大山先生の想い通り、手づくりの意味の温かさを終始感じられる時間でした。お手軽に、手づくり中華で寒い冬を元気に乗り越えます!ありがとうございました。
(文・Aki Inada)
Aki Inada:大学時代は「家族をひろげ、一人一人を幸せに」というコンセプトのもと、若者のための家庭版OBOG訪問"家族留学"を提供しているmanmaに所属。現在社会人1年目。1品を通じて日々の生活にちょっとプラスな幸せをお届け出来たらという想いから、食べ終わった時にちょっとハッピーに健康になれる1品をマイペースに記録する日記アカウント「mygiftkitchen」を6月に立ち上げる。調理時間や食材の解説つきでアカウントを運用し、たくさんの方々のキッチンからうまれるハッピーを「#ギフトキッチン」で共有している。レシピはcookpadにて掲載中。
次回のDocooking!特別料理教室は、コロナが落ち着いたら開催します!🤝
いつも沢山の方々の応援ありきで活動できています、ありがとうございます^^サポートは活動費(イベント開催)に使わせて頂きます🥺サポートという形でも応援頂けたら嬉しいです!