見出し画像

松本からの帰路(えちごトキめき鉄道)

妙高高原駅に到着し、しなの鉄道(北しなの線)からえちごトキめき鉄道(妙高はねうまライン)に乗り換えました。
会社が違う鉄道が同じホームで検閲なく乗り換えは、都会の方から見ると不思議な光景なんでしょうね。

松本駅から篠ノ井線に乗車した際に、姨捨駅でスイッチバックを体験しましたが、以前からえちごトキめき鉄道では、二本木駅でスイッチバックがある事は知っていたので、今回は、そんなに混雑していなかったで写真を撮る事ができました。

こちらは運転席ですが、本来は前に進んでいますが、二本木駅を出ると一旦後ろにバック運転します。これはその際の窓から確認し運転する運転手さんです。

そして今度は向かって右の線路に前進して行きました。
いやあ、写真では説明が難しいですね。動画で撮ればよかった!

妙高高原駅を16:01出発で約1時間で16:51直江津駅に到着しました。
この駅も色んな会社の列車が入っています。
向かって左側には、六日町駅方面に向かう「北越急行」が到着しています。
真ん中と右側が、いま乗ってきた「えちごトキめき鉄道」です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?