見出し画像

大学の講義にゲスト出演しました! #依頼受付中 #WOMANSHIFT #女性議員

こんにちは!


『政策実現できる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの選択肢の一つとすることをミッションとする』WOMAN SHIFT(ウーマンシフト)です。


今日は横須賀市議の小林さんからご依頼いただき、大学の講義にゲスト出演をしてきました。党派のバランスも考えて、運営メンバーから依頼させていただきました。今後、こういった講演にでてもいいよ!ってWOMANSHIFT参加者の方も募集中です。(いいよっていわれなくても、勝手に声掛けさせていただくかもです)


くさま横浜市議が関東学院大学で受け持たれる講座の一コマでした。


講義はこんな感じ。↓基本は音声も画面もオフだそう。

画像1


↓こちらの写真はおわったあとの自主反省会(WOMANSHIFTメンバーのみ)の様子。

画像2


講義の中では、

はじめに小林議員から


こちらの資料をもとにした紙芝居で、主権者とはなにか?学び(私達も一緒にへー!と学んでいました。チャットでクイズに答えていくのですが、「議員は答えないで」と言われてしまう・・・笑)


WOMANSHIFTについての説明もしましたよ!


画像3

画像4


今回参加をお願いしたのはこのメンバー。

画像5

その後、参加メンバー一人ひとりから自己紹介となぜ議員になって何をやりたいのかについて話しました。


最後はブレークアウトセッションで、各議員のところに別れて質問?タイム!顔出しがデフォルトかと思いきや、(ウーマンシフトの勉強会で顔出しの形式はなれていたものの)音声と画像なしの相手にしゃべるのは初めてでみんな緊張していたとのこと!


それぞれ、議員のお金のことやプライベート、議会での居眠りについてどう思うか?などを個別で質問を受けたことについてお話したようです。


■講義&講演の依頼受けます!


今回、WOMANSHIFTで、はじめてオンラインで講義を受けてみて(講演の依頼)、これは面白いかも!と思いましたので、はっきりと告知します。今までもパネルディスカッションなどの依頼は受けていましたし、過去に大学院での講義もワークショップ形式で実施しましたが、オンラインも対応可能です。

womanshift@gmail.com

まで、下記についてご連絡ください。運営メンバーで相談の上、返信いたします。

■講義時間

■日時の希望

■講義テーマ (ご相談ください)

・議員とはなにか?

・女性が選挙にでると直面すること  など

■講演を受ける団体の概要やリンク


私達WOMANSHIFTに依頼するメリットは超党派であるため、政党色が出づらいことが挙げられます。またおよそ45歳までの女性議員のネットワークであるため、学生や若い方にとって比較的身近な存在かと思います。


ご依頼お待ちしていますね!


WOMANSHIFT 若手女性議員ネットワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?