見出し画像

ヘルスケア事業に取り組む企業様からよく頂く質問 商談時の会話や提案資料づくりのヒントに

商談の場、情報交換の場、取引先様とのちょっとした会話などー。女性ヘルスケア専門のシンクタンクとして当社には日々、様々な企業様からご相談やご質問、ご意見を頂きます。ヘルスケア事業に取り組む企業の皆様は一体どんな情報を求めているのか?BtoBマーケティングの戦略立案の際に役立つトピックをまとめました。女性ヘルスケア事業に取り組む企業との取引を増やしたいとお考えのBtoB企業様にお役立ていただけるかと思います。

▋女性ヘルスケア市場の全体像を把握することからスタート!

女性ヘルスケア領域で事業を行う産学官へ営業や提案を行うなら、最低限自分たち自身も知っておくべきは「女性ヘルスケア市場」の全体像。正確に掴めているか否かで、商談時の会話の深さが変わってきます。当稿を読み進める前にまずは、「7日間のメール講座」の受講を(無料)! 女性ヘルスケア市場の概況を短期間で理解できる構成でまとめています。当メール講座の内容をマスターしてみてください。

①女性ヘルスケア市場って、今後どうなるの?

ヘルスケア業界に限らず、全産業界のビジネスパーソンの関心が常に高いトピックの一つが「今後この市場はどうなっていくの?」といった、自社が身を置く市場動向の予測。

このご質問・ご相談は当社も頻繁にいただきます。そのときに「今年の市場はこうなりますよ。その根拠として~~」「今後、●●は業界内の需要は落ちていきそうですね、なぜなら~~」と答えることができれば、企業の方々からの信頼感は各段にアップします。

さて。2023年度は女性ヘルスケア市場は、どんな動向が予測されるのでしょう?以下レポート(全80ページ)を4月にリリースしましたので、DLがまだの方はぜひご活用ください。リリースから1カ月で700社様にDLいただいているのですが、DLいただいた法人様はメーカーや小売などBtoC企業だけではなく、コンサルファーム、総合広告代理店、総合商社、制作会社、デジタルマーケティング会社、原料メーカー、市場調査会社などBtoB企業の皆様にも数多くDLいただいてます。

今年度の市場動向予測を把握できていれば、提案資料に盛り込む言葉遣いや、切り口、企画内容がさらにブラッシュアップされること間違いなし!

②どのターゲットを狙うのが良いの?

ヘルスケア領域で事業を行うBtoCの企業様から頻繁にいただく共通のご質問が「どの年代層やライフコースの女性をターゲットに据えるのが良い?」。多くの企業様は、LTVの観点からα世代やz世代を狙おうとしますが、ヘルスケア市場に関しては別視点から熟考する必要があります。詳細は以下に掲載していますので、商談先様との雑談時のお役立ち情報としてぜひ貴社の皆様もご覧ください。


③女性ヘルスケア市場ってホントにいけるの…?

フェムテックブームが到来して3年、異業種からの新規参入は爆増中。女性ヘルスケア業界はもともと異業種参入が活発ではあったのですが2020年のフェムテック元年以降、そのスピードと量は桁違いです。

そんな中、特に異業種から新規参入する企業様から頻繁に頂くご質問の一つが「フェムテックブームが少し落ち着いてきたように思いますが、この市場ってホントにいけるんでしょうか…?」。

フェムテックはそもそもは「女性の健康」全般を指していたはずが、メディアの報道などの影響もあり「フェムテック=生理、セクシャル、妊娠」といった限定的なイメージが業界にも広まってしまった感は否めません。女性ヘルスケア市場がいけるのかどうか?を考えるなら、"フェムテック”を限定的に捉えるのではなく、もっと講義に捉えて分析・予測する必要があります。詳細は以下に掲載。


④ヘルスリテラシー、どうやってあげれば良いの?

医療業界でもヘルスケア業界でも、長年の課題とされているのが「どうやってターゲットの健康行動を起こすか?」。例えば「あなたは肺がんです」と告知されてもタバコをやめられない。「太る」とわかっていても夜のお菓子をやめられない。これが健康行動を起こさせる難しさです。

当社自身も様々なBtoC事業を行う企業様の現場に入ってマーケティングサポートを行ってきていますが、ターゲットの健康行動を起こさせるのは容易ではありません。だからこそ、「ターゲットは、どうすれば健康行動を起こしてくれるのか?」という企業様からのご質問が多いのですが、解決策の一つに「健康行動を起こさせる前にまずはヘルスリテラシーの向上を狙う」といった方法があります。以下2つの記事が参考になりますのでシェアします。

他にもヘルスケア事業に取り組む企業様が求める情報は多岐にわたりますが、まずは上記4つをマスターしておくだけでも、商談時の会話や企画提案の内容に深みや幅が出るため、受注確度を上げやすくなるかもしれません。いわゆる「コンサル営業」の手法として上記情報が役立つかなと思います。

当社が運営している、女性ヘルスケア領域に特化したビジネスメディアでは女性ヘルスケア市場の最新ニュースを定期的に配信しています。こちらも定期的にご覧いただくと、商談の際の話題提供に役立つかと思います。


▋法人向けPR施策/取引先開拓/リード獲得/業界内ブランディングについてのご相談

ヘルスケア業界向けのBtoBマーケティングのご相談をご希望の方はコチラからお気軽にお問合せください。一緒に事業成長の戦略を考えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?