見出し画像

【体験】接骨院に行ってきた話!冷え性改善、ダイエットにも姿勢改善が大事だった!

分からないことはその道の専門家に聞くのが一番!

私が身体を温める事が健康のベースであると
いろんな場所で言い続けて、
温活講座でお話しさせて頂いてますが、

正直、私が持っている知識は限られてます。
温活講座で食と運動と生活習慣からアプローチした
普段の生活に取り入れられる
温活を皆さんにお伝えしているわけですが、
でも、
すべて完璧!全部伝えられます!
なんて神様みたいにはいきません。

そこで、以前より、
先生の力(知識)も借りながら
コラボでイベントやったり、教えてもらったりすることが
色々な健康知識を多くの方にお伝えすることに
繋がっていくと思っていました。

そこで、今回は、
私の地元にある「整骨院」さんに行って
自ら体験して、聞いてきたことを
ここで皆さんにシェアしたいと思います!

結論、体験して、色々話を聞けて
持ち帰るものは沢山ありました!

困ったときには、専門家の先生の力を借りるのも大事、
抱えたままにしないで、相談してみるのも大事だな!と
実感しました。

そして、嬉しいことに、
今回、私の悩みの一つである「首の痛み」がスッキリ解消した上に、
自分の身体がいかに歪んでいるかを知ることもできて、
本当に、なんでも体験してみたり、
人の話を聞くって大事だなと感じました。

今回の体験を通じて聞いた事、
そこから、気づいた事をまとめてみたいと思いますので、
最後までお付合い下さいね★^^

【静岡市駿河区】すぎうら接骨院下川原院さん

今回、お世話になったのは、
静岡市駿河区にある「すぎうら接骨院」さんです!

実は、娘の習い事の送迎で週に2回は院の前を通るので、
以前より、よく知っておりました!

たまたま友人の紹介で杉浦直行先生と知り合い、
体験させて頂くことになったんです。
このような機会を頂きありがとうございました!

Instagramをスクショさせて頂きました!

杉浦先生のInstagramより:https://www.instagram.com/naoyuki__sugiura/


では、早速いろいろと体験してきたこと
ご紹介していきたいと思います★

今回、
下川原院の院長、齋藤先生が担当して下さいました!
とっても爽やかで笑顔がステキな先生!

骨盤矯正(トムソンベット)

正直、私自身整骨院、整体院に
お世話になる機会があまりなく今まで過ごしてきて、
身体の調子が悪くても何とかやり過ごしてきていたんです(笑)

だから、私の勝手な整骨院のイメージは
もう少し手狭なイメージで、
こんなに、開放感と清潔感のある空間が広がっていることに
ビックリでした。

施術用のベットもカーテンでしっかり仕切られているので
プライベートも守られていましたよ。


【施術前ヒアリング】ビックリするくらい丁寧でした!

まずは、施術に入る前に
お客さんの状態などいろいろと聞いているので!と
個室空間に案内され、

「何か気になるところはありますか?」から始まり、
「普段どういう生活をしているのか」
「こうなったら嬉しい、治したいところはないか」
過去の疾患、怪我や手術歴、食生活のこと、本当に細かいところまで、
本当に、丁寧にお話を聞いてくださいました!

そして、次は、筋肉の状態を実際に身体を触ってチェック。
私の悩みは、ずばり「首」!

首から背中を触って頂いたら、

「固い!」「張ってますね!」とやっぱり言われちゃいました、、、

自覚してるので、やっぱりです。。


しかし、しっかりお客さんの話を聞くことを
大事にされているところに、
共感しかありませんでした!

まずは、しっかり聞き出さないと
ちゃんとした治療やアドバイスもできないですよね!

【整骨院に聞いた!】冷えを改善する為に必要なコト

ヒアリングとともに、
話題は、「温活」のことに。

せっかく、来たんだから「冷え」に悩む方に
うれしい話も持って帰りたい!

温活に必要なコト、食、運動、生活習慣。
整骨院の立場から、プラスアルファ必要なコト!
教えて下さいました!

ズバリ!!

『 姿勢を良くすることが大事! 』

なぜなら、
姿勢が悪いと筋肉が固くなってしまい、
内臓の働きも悪くなってしまう。

筋肉の間に血液が流れているので、
固まった筋肉が、血管を圧迫することで、
血流が悪くなってしまう事につながり、

大きい血管にのっている筋肉が固くなると、
末端に血液が巡らなくなる。。

血の巡りを良くするために、
ボールでコロコロしたり、
ストレッチしたり、筋膜リリースで
血を巡らせることはとっても有効、

だけど、姿勢が悪ければ、筋肉を緩めても
また固くなってしまうの繰り返しに。。

筋肉は骨につくので、
骨が正しい位置にあれば、
筋肉も正しい余裕のある位置に、存在できる!

そうすれば、
血管も正しい位置で余裕をもって
流れることが出来る!

実際に、
猫背で呼吸と胸を広げて深呼吸すると
全然、吸い込める吸える息の量が違います。

肺は、肋骨に覆われていて、
姿勢が悪いと縮こまってしまって、
肺が広がらない。。

そして、酸素を運ぶのは血液。
酸素がたくさん入るようにしてあげれば、
血流も自然と良くなるそう。

だから、姿勢を良くすることが大事!

◎姿勢が良くなる➡◎血流良くなる➡
◎体温上がる➡◎代謝アップ➡◎痩せやすくなる!

では、姿勢を良くするためには、
どうしたらいいのか?

まず、
①骨格を整えること
②インナーマッスルの強化をすること

この二つが必要になってきます。
でも、自分で骨格を整えたり、インナーマッスルを
鍛えるのには限界があります。

すぎうら接骨院さんでは、
専用の機械を使って筋力を鍛えるケアできるそうですよ!

「血流を良くすること」の
その前に、良い姿勢であることも
温活の一つだという事が
最大の気づきとなりました!!

姿勢を良くすれば、継続的に温活になる!

齋藤先生、丁寧にご説明頂き
ありがとうございました!!!


【姿勢の現状分析】写真を撮って、歪みをチェック!

私の今の状態を写真を撮ってチェックしてくれました!

左肩が明らかに下がっているのがわかりますよね。。
普段の生活を振り返ってみると、
左に体重をかけることが多かったり、
足を組むときは、左が下にしてました。。

こちらも、前に傾いているのが明らかです。。。
まっすぐ立っているつもりなのに、、

知らぬうちに、首、背中に負担がかかって
筋肉が固くなってしまっているんだなと実感。。

【ハイボルト療法体験】1回で首の痛みがスッキリ!

姿勢チェックのその後は、
杉浦先生のInstagramでも登場していた
「羽田野式ハイボルト療法」を体験!

羽田野式ハイボルト療法

首の状態をハイボルトの電気を充てる事で
どんな変化があるのか、
痛みの原因は何なのかをチェックしました。

電気をあてる前に、首の痛みや動きを確認。
ちなみに、いつも上を向くと首元が痛みが走ります。

いざ、ハイボルトをあてて頂いたら、
ハイボルトというだけあって、
痛みもあるけれど、
なんだか効いてる感じで電気をあて終わった後は、
肩を揉んでもらった後と似ていて、
スッキリ!!

もう一度、上を向いて首の状態をチェックしてみたら、
ビックリ!
痛みが嘘のように無くなっていて、
こんなに瞬時に効果が上がるんだと、驚きました!

今回、電気をあてたことで
首の痛みが解消したという事は、
私の首の痛みの原因は、「筋肉」という事が
分かりました。

つまり、普段の生活が
筋肉に負担をかけているということ。
だから、普段の姿勢を治していきたいねということ。

ちなみに、このハイボルト療法で良くならないなら、
骨に問題があるねという事になるそう。

今回は、骨は問題ないとの事でした!良かった!

改めて、今回治療してみて、
本当に、痛みが生活に支障をきたすのに、
そのままにしている人がいるなら、
教えてあげたい!と思いました!!

【まとめ】

今回、すぎうら接骨院さんで色々とお話を聞いたり
体験したことで、
いろんな気づきがありましたが、

最大の収穫は、
自分の首の痛みの原因が「筋肉」であって、
普段の姿勢が原因だということに気付けたこと。

そして、温活に大事なコトとして、
「血流を良くすること」の
その前に、「良い姿勢」であることも
温活の一つだという事を
あたらめて、知ることが出来たこと。

この二つはとても良い気付きでした!

そして、
自分自身、なるべく出来る事は自分で
解決したいと思ってしまいがちなのですが、

きちんとした専門家の方の力も
借りながら、ケアしていくことも、
1つの選択肢にしておくことも大事だなと思いました。

でも、普段の暮らしの中でも
出来る事、気を付けられることもいっぱいあります。

院内色々なところに、普段の生活に役立つ情報が分かりやすく
まとめたものが張られていて、
うんうん!そうそう!って思いながら
パシャリ!

すぎうら接骨院さん、
この度は体験させて頂き、ありがとうございました!!

【ご紹介】すぎうら接骨院 下川原院さん

今回、体験させて頂いたのは、
静岡駿河区にある「すぎうら接骨院」さんです。
住所:静岡市駿河区下川原5丁目36-17(トマトボウル1F)
TEL:054-204-0001

杉浦先生のInstagramやYoutubeで、
おうちでも簡単にできる運動やケア方法などの動画を
配信されているので、
良かったら、チェックしてみて下さいね♪

■Instagram:https://www.instagram.com/naoyukisugiura/

■Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC7lky5Gkq4gYLaSmaY_-NSg



■すぎうら接骨院(静岡院)公式HP:http://sugiura-shimokawahara.com

■すぎうら接骨院(本院)公式HP:http://sugiura-sekkotuinn.com

■すぎうら接骨院(掛川)公式HP:


【温活】に役立つ情報を毎週月曜に配信中♪

LINE公式アカウントの登録はコチラをクリックしてね♪

冷え性を改善したい!
少しでも興味を持って下さった方は、
まずは、ウーマン・ラボの公式LINEアカウントに登録してみませんか??

ウーマン・ラボのLINE公式アカウント登録をご登録いただくと、

①毎週月曜配信の温活に役立つ嬉しい情報をお届け♪ 
②温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)
③登録後1週間限定、なんでもチャット相談お受けします♪

【ウーマン・ラボLINE公式アカウント登録手順】

LINE公式アカウントの登録はコチラをクリックする
         ⇩⇩⇩⇩

②登録が出来たら、そのままトークに
  ➊お名前 ❷「登録しました」の一言を添えて返信して下さい。
※返信が来るまでお待ちください。
         ⇩⇩⇩⇩

③温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)を
 プレゼントいたします。
         ⇩⇩⇩⇩
④登録後1週間以内でしたら、なんでもチャット相談お受けいたします。
 ※すぐに回答できない場合もありますが、きちんとご返信いたします。


ウーマン・ラボのホームページ


https://www.woman-lab-shizuoka.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?