見出し画像

『吉原炎上』わたしを遊郭マニアにさせた劇薬の映画

私は何度も言ってるが遊郭マニアである

今まで公言せずひそかに、仲のいい知り合いだけに、、、わたしなぁ遊郭が気になるねんと今年の夏ぐらいまでひそひそと言ってましたが

もぅね、隠してたら遊郭マニアさんに全然出会えないし(そりゃそうや)、遊郭について新たな情報も自分の調べる範囲でしか情報を得られないことが分かり(当たり前やな)、そんなこともあり公言するようになった

自分の好きなこと気になることって、人それぞれ違うし仕方ないねん、、、これを個性と言いうのだろう 知らんけど

ただ、言い始めたことで分かったことはみんな結構遊郭について気になってるとのこと、、、


そもそも、物事にはきっかけがあると思うのですが、なぜわたしが遊郭について気になって仕方がなかったかといいますと

高校生の頃、確か定期テスト最終日で帰宅部だったこともあり、早めに家に帰り録画してある映画でも観よか~~~と、何の気なしに録画されてるところを表示しました

今でも覚えてるわ、、、

そしたら、『吉原炎上 名取裕子主演』と書いてあったのよ

小学生の頃から、自由研究にお歯黒について書いたりするぐらい、なぞに今より過去の文化に興味持ってたし、新しい映画よりも古い映画の方が観たかったんやろうね~~~

たくさん録画されてたのになぜか吉原炎上に引き込まれるように、再生を押してしまった・・・今考えたら押してしまった・・・

重要ポイントは、改訂版の吉原炎上じゃなくて、初代名取裕子主演の吉原炎上ってところ

あれね、見たことある人は分かるんですが、、、一度見たらインパクト半端ないですよねwww


西川峰子さんが梅毒に侵された遊女を演じてまして、、、梅毒って最後は脳もおかされるみたいで、本当に頭がおかしくなるってこういうことなんやって分かるぐらいのめちゃくちゃ迫力のある演技をされてました

西川さん演じてるその遊女は最後布団部屋に閉じ込められるんですが、そこで頭おかしいとかじゃなくて病気でこうなったんやろうなと分かるぐらいwww

大声で『ここ噛んで~~~~~』

と叫ぶのである

↑↑↑ 良ければ見て見てください しかし見たら映画観たくなると思いますwww そして、一生忘れない映画になると思います 保証は出来ませんwww


叫ぶというか絶叫やね この人の演技力半端ないわって思ったと同時に、吉原ってなに???それも最近こんなことがあったの???どういうこと???

100年前とか?いやもっと最近までこんなことがあったのか凄すぎるどういうことや???と頭の中でハテナでしかなかった

そこから、自力でネットやら本屋やら、図書館で吉原や遊郭についてひたすら調べたwww 高校生のくせに気になってしょうがなくなったのが遊郭だった

それと、梅毒についてもひたすら調べた、、、

当時の私にとってあまりの衝撃やったみたいで、どういうことやねん?何それですまんぐらい気になったために、、、

18になって初めて東京行ったとき、一番はじめに一人で散策したのが吉原でしたwただ、どんなところか見たいだけ

初めて散策したとき遊郭内に住んでるおばあさんとなぜか友達になり、ここが赤線やったとか色んな話を聞かせてもらい一時間ぐらい話した


いや~~~、映画のパワーは本当にすごいです

人の興味を奪うぐらいこの映画に熱中してしまいました 劇薬です

ただ、この映画好みがわかれるので一人で観るか、分かる相手と観ましょう

↑ 以前に吉原の遊郭専門書店に行ったことについても書きました いぇい


p.s.アングラな会話や、アングラなところ一緒に行ける方募集中です!(^^)!

社会学的に共有したいですね~~~!!!日本も世界も知らないことたっくさんありますよね( `ー´)ノ色んな価値観を取り入れたい

#吉原 #ソープ #ソープランド #ソープ街 #吉原炎上 #遊郭 #名取裕子 #劇薬 #遊郭マニア #スキしてみて #映画


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?