見出し画像

キラキラ✨ひかる 165_20240814

原動力

2周目のスクーリングは今日が終わればあと半分だ。
全体の4分の3が終わった形になる。
あと少し。

スクーリングではいろいろな科目が開講されており、自分で選択をする。
中には体育を履修している人もいるが、毎日プールに入っているらしい。
午前中の授業を受けて、午後からプールと体育館でのボール競技。
さすがの私もこれは無理!
だから受けている人を尊敬する。応援もしたくなる。

私は毎日睡眠不足による眠気との闘い。
授業中、時々眠気に襲われるが、それでも必死に食らいついている。

冷静に考えるとなんでそこまで頑張るのか?その原動力はなんなのか?と聞かれたときに、正直、これですと言った答えを持ち合わせていない。

未来の子どもたちのためです とか
社会をよくするためです とか

そんなことではない気がしている。

ただ自分が心地いいからなだけだと思う。
そんな辛い思いまでして心地いいとはどういうことか?
と聞かれれば、頑張る自分が好きと答えるしかないように思う。

誰に認めてもらいたいわけでもない
すごいね、って評価してもらいたいわけでもない

頑張っている自分をこの身で実感し、脳と心が満たされているこの感覚が最高に気持ちいいのだ。

だから誰のためでもなく自分のためにやっている。
その結果、誰かの役に立てればそれにこしたことはないし、もし万が一何の役に立たなくても、私は自分のしていることを否定するつもりはない。

楽しい

これに尽きる。

子どもたちが夢中になれること、楽しいと思えることは何だろうか。
私と全く同じ考えの子はいるだろうか。
「学び」ってこういうことなんだろうな、と思う。
おそらくこの2週間で学んだことを全て吸収するなんてことは今の私には無理かもしれない。子どもなら可能性は高くなる。彼らはスポンジのようにたくさんのことを吸収できるから。
同じ時間を費やしても吸収率が年齢とともに低くなることは大変残念なことのように思うが、だからと言って何もしなければ、もっと吸収しないわけで。
自分にできる限りの養分を与え、潤し、吸収させる。

今はそれが心地よくて頑張っている。
さぁ、今日も頑張ろう。

今日は夜に夕食会が計画されているので、この前みたいに記事が書けなくなると嫌だから、朝早起きしてこの記事を書きました。夕方アップする予定です。

それでは、皆さん今日も一日を!行ってらっしゃい!

【2024年夏の目標:ダイエット作戦 26日目】
 スクワット  50回 OK
 腕立て    20回 OK
 腹筋     30回 OK
 腕振り    100回 OK
 1分間プランク1回 OK
 柔軟ストレッチ   OK
 ラジオ体操     OK

朝やりました

<1年前の”ほのぼの日記”>
きょうだいの話。みんなどうしてるかな?

<2年前の”つれづれ日記”>
結婚観、人生観を語っている。今読んでも新鮮。あの頃と何も気持ちは変わっていないのだが、こんな風に熱く語れるかと言えばノーかもしれない。この時はnoteに自分の気持ちを書くのがとっても楽しかったようだ。



タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?