見出し画像

キラキラ✨ひかる 153_20240730

不測の事態に備える

この夏は忙しい。
今週末には同窓会が一つあり、幹事らしきことを務めることになっている。
その次の日には大学のスクーリングのため、移動。
今週は初のお客さん対応。
気持ちに全く余裕がない。

私は計画をたてて進めるのが好きだ。
早め早めに計画を立てて余裕をもって行動する。

計画に余裕があればあるほど、気持ちに甘えが出て、結局いつもギリギリで慌てる始末。
何度失敗しても学習しない。

計画に余裕があるというのは幻で、見込みが甘いのが現実だ。
そして、不測の事態は突然やってくる。

親族に不幸ごとがあった。
一気に予定が狂う。
不幸ごとは仕方がない。
というか、気持ちが全然落ち着かない。
ほとんど話したことがなくお付き合いもなかった親族だが、それでも私がこの地に嫁っこに来たときに、「〇〇の嫁っこさ、よく来てくれたな」と笑顔で優しく迎え入れてくれた。
私の夫の同級生のお兄さん。4歳しか違わない。54歳。亡くなるにはまだ早い。ガンを患って長い間闘病されていたらしい。
ご夫婦には子どもがいない。奥さんのニッコリとした笑顔の奥に、密かな悲しみと憂いがあるのを私は知っている。
同じ境遇で一番気が合う感じだったから、最愛の夫を亡くした今の悲しみはいかばかりか、想像に難くない。
だからできるだけ一緒にいてあげたい気持ちもあるし、心配だ。

そんな中、今日97歳のばあちゃん(義祖母)が施設から家に戻って来る。
我が家でもちょっとした一大イベントが予定されていた。
しかも、今日は自分が立ち上げた事業のファーストカスタマーをおもてなしする日でもあった。

これから夕方に弔問に行き、後日通夜、葬式と参列することになるが、そういう不測の事態に対応するための時間的な余裕をちゃんと計画の中に入れていなかったことを今さらながら反省する。

最優先事項が多すぎて、ちょっとしたパニック。
でも焦らず、感情的にならずに一つずつ冷静に対応していこう。

お客さんに最大限のおもてなしを。
おばあちゃんに最大限の歓迎を。
親族に最大限の弔意を。

明日からの日程はその後、ゆっくり考えよう。

【2024年夏の目標:ダイエット作戦 14日目】
 スクワット  50回 OK
 腕立て    20回 OK
 腹筋     30回 OK
 腕振り    100回 OK
 1分間プランク1回 OK
 柔軟ストレッチ   OK
 ラジオ体操     OK

運動するより食事量(カロリー)を減らした方が効率的だと夫が言い出した。ごもっとも!

<1年前の”ほのぼの日記”>
映画『THE FIRST SLAM DUNK』の感想。
もう一回観たら違うかな?

<2年前の”つれづれ日記”>
まだ会社でバリバリ働いていたころの話。夫へありったけの感謝をこめた手紙。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?