見出し画像

明日の種をまく 086_20231206

いいと思ったら真似してみる(2023総括06)

最近「捨て活」の記事を書いたら、コメント欄で結構反響があったので、もっと早くに紹介しておけばよかったなぁと思った。

「捨て活」は急に思いついたことではなく、「ユハコさん」が10月に記事を書かれていたのを見て、おおっ!なんか私にもできそうと思い、真似してみたのである。
ユハコさんはそれ以降何度か「捨て活」の進捗記事を書かれているので、よろしければそちらもご欄ください。
私の捨て活の記事よりも、より具体的に書かれているのでイメージしやすく、参考になるかと思います。

今日は、冷凍庫の中身を掃除した。もう食べないかもと思うものは思い切って捨てた。
私は常勤の仕事を辞めてからは、毎日スーパーに行っている。
その日の食事の材料はその日に買う。食料をため込むことはあまりないので、冷蔵庫は割とスカスカだ。その割に整理されていなくて見栄えはよくないのが、たまに傷。

一方、冷凍庫に関してはいつもパンパン。
実家から届くものが多すぎて、食べきれず、冷凍してしまうことが多いからだ。
年末になり、贈り物も増えてきた。冷凍庫にこれ以上物が入らない。緊急事態だ!
・・・ということで、今日は帰宅後10分でささっと冷凍庫の整理をしてみたのである。

捨て活はこんな感じで、今日はここを綺麗にする!と決めてやれば、たったの10分でも十分にやれる。年末だから本当は毎日でもやりたい。
週末にまとめてやるとエネルギーの消耗が激しくなるからな。毎日コツコツがお勧めである。

捨て活をすると、何がいいかって、心の掃除ができること。
スッキリする。
ストレス解消にもなる。
最近、ちょっとストレスを溜めてるかなぁと思っていたので、今日の10分の捨て活はいい気分転換になった。

ほかに・・・捨て活以外にも人の真似したことあったかなぁ。
・3行日記(これはいいと思っていてもなかなか続けられないこと)
・毎日読書(これもなかなか・・・)
・コメントの時に「いつもコメントありがとうございます」と丁寧にお礼を書くこと(これはその時々の気分による)
・コンポスト(今年、やりたくてやれなかったNo.1案件である)
・お料理(noteのレシピを参考にさせてもらうこともある。注:荒ぶるところまでは真似ができておりません)

そのほか、毎日目にするnoteの記事で、気に入った言葉を使ってみたり、ステキな考え方を参考にさせてもらったり。紹介された記事や書籍を読んでみたり、音楽を聴いてみたり。

今年もnoteを通じて、いろんな方から良い影響を受けたと思う。
noteの皆さんありがとう。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?