見出し画像

ほのぼの生きる  004_20230104

感謝の手紙を書く

仕事始めの皆さんに申し訳なく思い、私も普通どおり仕事なることをしてみた。だって明日からまた休み(勝手に2週間の休暇申請→自分決裁)

今日やるべきことは3つ
1つは前の仕事のファイル整理。
残してしまったものが少しだけあって(いやかなり)、今日の午前中はそのファイル整理をし、職場のパートナーに返却した。
このパートナーとは今生の別れを惜しむ予定でいたが、なんと!退職前ギリギリになってご家族が感染し、結局、挨拶できずに終わってしまった。なんとも皮肉な終わり方。ともに流行病と闘った同志であった。

2つめは銀行口座の変更。
これまで自分の給料で支払っていた生活費を夫の口座に変更した。
情けないなー
夫に「4月から働くことになったらどうするの?」と聞いたら「その時また変更すればいいじゃない?」
そのとおり。ありがとう。

3つめはお礼状書き。
今年はずっと書き書きしてるなー
1日は年賀状コメント書きで終わったし、今日は前職場の皆さんへの感謝メッセージ。もちろんお一人ずつ。

ここで、私の送別会の様子をどうぞ。

今、私はうぉんのすけ氏の送別会の会場に潜入しております。
おっ?あれは同僚の方でしょうか?ちょっとインタビューしてみます。
こんにちは。うぉんのすけさんは今どちらに?

オフィスだと思います。実は今日ドッキリをしこんでおりまして・・・

・・・?といいますと?

うぉんのすけさん、自分の送別会を自分でプロデュースしちゃったんですよ。

どういうことですか?

実は、私たちの課には係が4つありまして、持ち回りで親睦会の幹事をしているんです。ここ数年飲み会がなくなっちゃったじゃないですか?幹事があやふやになってしまってて。ある日、うぉんのすけさんが幹事を探していたんです。そしたら、なんと!うぉんのすけさんの所属する係が幹事だということが発覚して・・・
それで、皆でどうするぅ?って相談してたところに、急に社内メールが送られてきたんです!

「送別会のご案内について(前代未聞!セルフプロデュース!!)」

内容としては、幹事はうぉんのすけさんが担当し、こんな状況だから飲み会はなし、あと最終日の玄関見送り、花束贈呈、胴上げ、本人挨拶は割愛します!ただし、皆で集合写真だけは撮りましょう!みたいな・・・

おおっ!それで?今日がその日なんですか?

はいっ。うぉんのすけさん、自分が幹事として決めた日時に、集合写真を撮るってことでもうすぐ来られるのですが、私たちその前にいろいろ準備をして、部長や他の課の人たちにまで声をかけて、すっごい人数呼んじゃったんんです!

あっ!うぉんのすけさんが来ました!

2022年12月23日(金)12:45分ごろ 会議室にて

とまぁ、こんな感じで。送別会(写真撮影のみ)の朝、カメラの用意やら何やら準備しようと思っていたら、同僚が「大丈夫です、うぉんのすけさんは最後の片付けで忙しいでしょうから、準備しておきましたよ」と言ってくれた。ぶっちゃけ、カメラと三脚を用意し、会議室の確認をするだけだったので「ありがとう」と言って準備を任せてしまった。私は「リマインドメール(みんな、写真撮影忘れるなよっ)」を自分でちゃんと出して、昼を待った。

この同僚と一緒にオフィスを出たところ、「あのー、うぉんのすけさん、うぉんのすけさんと一緒に写真を撮りたいという人が他の課にもいたので、いいんじゃない?くれば?と許可したのですが、大丈夫でしょうか?」と説明を受けている最中に、なんか他の課の人たちも皆ぞろぞろと同じ会議室に向かって歩いていることに気がついた。

写真撮影会場に到着!
なんと!そこには、部長を始め、他の課の人たちも勢ぞろい。ほぼ全員が揃っていた。
泣く😣、もう泣く💦、無理!泣く😭😭😭

司会を自分でする予定が、私が手塩にかけて育てた(今は別の係の)後輩が自ら進んで司会を引き受け、見事にみんなをまとめてくれていた(これが一番感動した)

ここで私がいかに鈍感な人間であるか、お分かりだろう。
いやー、全く気がつかなかったのだ。
だから、本当に焦った。言葉もなかった。挨拶?ぐだぐだで覚えてない。

まぁとにかくこんな温かい職場に8年もいさせてもらった。
本当に嬉しかった。ありがたかった。
メッセージカードもたくさんいただいた。
26日、27日にも更に個人的に餞別をいただいた。どれだけしてくれるのよーもうっ!

ということで、この皆さんの気持ちにちゃんと応えなくてはならず、年末の落ち着かない時に書いても誠意が伝わらないと思ったため、今日、一人一人の顔やこれまでの会話を思い出しながら、丁寧に書いたつもりである。
これらの手紙はまとめて職場に郵送する。同僚にもう少し迷惑(配付を依頼)をかける。

われわれの職場は明日がスタートだ。
もっといえば、本格的なスタートは10日のため、明日、明後日はまだ休みの人も多い。
私が明日から帰省するのは、実家に帰りたいからではない(もちろんそれもあるが)。大きな理由は、明日職場に行かないため(笑)
だってー、間違って行っちゃいそうなんだもんっ!
そして電話もかかってきそうなんだもんっ!「うぉんのすけさん、暇なら手伝いに来てよ」

そう、私は自分と職場とお互いのために、明日から2週間、ここを離れるのであった・・・


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?