見出し画像

ほのぼの生きる  129_20230528

ウサギとかめ

はぁ、終わった。やり切った。達成感。

4月に決意し、今日挑んだファイナンシャルプランナー3級の試験。
問題用紙は持って帰ってよかったので、自己採点の限りでは、たぶん合格であろう。
しかも合格点ギリギリではなく、結構余裕だ。
なぜなら100点満点を目指したからだ(うそつけ!!)

昨日の記事を読んだ人は、何その余裕?と驚いておられることだろう。
昨日の頑張りが効いたのだ!まさに一夜漬け。

中学校の頃、一夜漬けの勉強をするということが全く理解できなかった。
しかも、分からない問題を残して試験に臨むということがなかった。
当然のように100点満点を目指していた。
100点満点をとった記憶はわずかだが、98点とか、間違えても1,2問ぐらいのことで、分からない問題が出た記憶はない。
それぐらい「試験に臨む姿勢」ができていた。

高校に入ってからは一変する。
ほとんど赤点。
まずもって問題が読めない。何が書いてあるのか、分からない。
そもそもこんなところ勉強したのか?のレベルであった。

このころから私の勉強に対する姿勢はすっかり変わってしまった。
それでも卒業できた。
結局、勉強なんて、完璧でなくても生きていけるのだ、などと変な成功体験を得たものだから、勉強に対して真摯な姿勢をとることをしなくなってしまった。

仕事でもそうだ。
完璧主義など、私の辞書にない(自慢すなっ)

とりあえず中途半端な準備でも何とかこなせる。
変に肩ひじ張らずにリラックスした状態の方が、却って融通が利いていいぐらいに思っている。
何事も自分の思うとおりにいかないわけだから、完璧なんて、ねぇ~

・・・というわけで、いいかげんな人間ができあがってしまった。
完全なる楽観主義とは私のことだ。
楽天家の代表、うぉんのすけです。よろしく~

そんな私はいつのまにか「ウサギ」と化していた。
スタートダッシュは見事である。
自分でやろうと決めたから、まずはやってみる。
うっほっほーいとピョンピョン跳ねながら、ある程度のところまで行く、やる。
その後、中だるみ・・・
そして、最終的にまぁ、いっかで終わる。

昨日、めずらしく最後の最後まで頑張っている私の姿を見て、夫がめちゃくちゃ驚いていた。
今回のうぉんのすけは「カメ」だったと。
最後まで頑張る姿を初めて見た、と(笑)

うはっはー。

それはだね、多分だね。
気持ちに余裕があったからなんだな、多分。

だってー仕事してないんだもん。
余計なストレス受けてませんから~
今、頑張んないで、いつ頑張んのよっ!

というわけで、今回は何とか頑張ってみました。
次、まだ簿記3級が残ってます!来月です。
蓋開けてみて、簿記3級まで頑張ってなかったら、
なるほど~やっぱりうぉんのすけは「ウサギ」だったかぁ。
あのFP3級はゴールじゃなかったのに、途中で休んじゃったのね、と笑ってやってください。

この続き(結果)は、また来月後半のお楽しみ。

とりあえず今日は満足、満足😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?