見出し画像

明日の種をまく 099_20231219

自覚が足りない(2023総括19)

大学の勉強が辛い。
基本的には面白いのだが、レポート提出というプレッシャーに押しつぶされそうになる。
毎日2時間以上は勉強している。
今のところ、1日も休んだことがない。
レポートもなんとか1週間に1通のペースで提出もできている。

それを夫に「えっへん!」と自慢したところ、無反応。

「はいはい、どーせ、大学生なんだから毎日勉強するのは当たり前、とか言うんでしょ」と私から喧嘩を売る。

「いや、べつに。ただ・・・それってうぉんのすけが好きでやっていることだよね」

ず☆ぼ☆し

noteの記事投稿は義務ではない。
あくまでも好きだから続けていること。

それと何も変わらない

好きでやっていること

そうなんだけど、時々辛くなっちゃうんだよね。

「これは好きだからやっていること」という自覚が薄れてしまう。

「嫌なら今すぐ止めればいい」と夫が意地悪気に追い打ちをかけてくる。

くっそー💢

「大学生でいられることの幸せを忘れないでください」

たしかに!
ありがとうございます(合掌)


よくよく考えたら、大学のことだけじゃない。
結婚だって、自分が好きでしたことだし、自分が好きだなと思った人を選んだわけだし。
なんら文句いう筋合いのことではないな。
仕事だって、その都度自分で選んできた。

全ては自分が選択してきたことの結果でしかない。
「これ」
って選んだ時の気持ちを思い出せ。

確実に自分が「いい」と思って選んでいるはずなんだ。
自信をもって、自分が選んだもの・ことと向き合おう。
「自分で選んだ」と自覚を持て。

自分責任論。

今一度、思い出せ。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?