見出し画像

キラキラ✨ひかる 047_20240404

Shake & Wave

先日、明朝に地震を経験し、大丈夫だったと昨日書いたばかりだ。

まさか・・・

今日は義祖父の命日であるため、昨日の夜は夫の実家に泊まった。
義母から、地震によって仏壇の上に飾ってあった義父の写真が落ちてガラスが割れたことを聞いた。
食器棚にあったワイングラスも割れたのよ、とのことらしい。

仏壇に行って見ると、義父の写真が畳の上に立てかけてあった。
ガラスが割れたまんま。
実際見るとなんか揺れを実感する。

うぉんのすけ、2階の自分の部屋も見た方がいいよ、と言われ上がってみた。
一見、特に変化はないように見えたが、うん?

驚いたのは学習机だ。
20センチほど手前に動いている。
軽く戻そうとしても戻らない。
かなりの力で押してやっと戻った。
そんだけの力がかかったってことね。

本棚の本が何十冊と床に落ちていた。
物が動いていたので最初は見えなくて分からなかった。
おやおや上から結構ものが落ちてるね~
私のお気に入りの小物を集めたディスプレイのコーナーの物は全部下に落ちてた。
うぉんばっとファミリーの子うぉんたたちもころっころっと転がっていたなぁ。

物の落ちた状況をみると、揺れの方向がくっきりわかる。
線で描くとこういう感じかなぁと思うぐらい、見事にWaveがでているなぁ。

今回のShakeは完全に横揺れだった。
ぐ~らぐ~らと大きく横に揺れた。

私が寝ていたアパートではゆりかごに乗っているぐらいの感覚で、物的被害が何もなかったから、油断した。
震度はアパートと実家ではアパートの方が大きかった。

私は東日本大震災時の大きな地震も経験しているが、あの時、物が落ちて壊れたという記憶がない。多少は落ちたとは思うが・・・
(私の実家では別の地震により台所の観音開きの食器棚から全ての食器が落ちて、後片付けが大変だった記憶がある。)

義母いわく、それ以前にも過去2,3回大きな地震を経験しているが、仏壇の写真が落ちたことは一度もなかったという。
よく見ると神棚もその他仏間に飾ってあった各種表彰類も乱れていた。
義父は数年前に33回忌を終えたから、額のつり糸が弱くなっていたんだと思う。
まぁ、築60年以上だからね、数々の大きな地震を経験し、だんだん弱っている気がするなぁ。

東日本大震災以来、余震と思われる大きな揺れがたびたび来ているが、たまに「物が落ちました」という人の話を聞くことがあった。
そのたびに「えっ?うちは何ともなかったけどなぁ~」で済ませていたが、Waveの軌道によっては、揺れやすい場所があるのだと思う。

今回は見事にそのWaveがうちにある数々の物とぴったり合ってしまったのだと思う。
同じ家の中でも全く大丈夫なところと見事に当たったところとあるもんね。

夫の実家にこなければ、今回の地震はたいしたものでなく終わっていたような気がする。
我が家では少しだけ被害が出ていたようだ。

皆さん、くれぐれも地震等、災害には気をつけましょう。

<1年前の”ほのぼの日記”>
ボルダリングの話。最近、アメリカ人の団体(10人ぐらい)が2日続けてやってきた。やっぱり彼らはルールを無視。
私が難しくて全然挑戦できそうにないものにも平気で登ろうとする。
文化の違い!違いすぎる~💦


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?