見出し画像

キラキラ✨ひかる 034_20240321

感情のコントロール

最近は夫のアッシーに忙しい。
「アッシ―」懐かしい昭和の言葉。
私よりももっと年上の女性たちが使っていた「送り迎え専用の男性」を指す言葉だ。
ほかにも「メッシー」くんもいたな。どうやったら「ご馳走になる専用の男性」を確保できたのか。
バブルの時代、おそるべし。

昨日の夕方、夫のいきつけのライブハウスのPA(音響担当)さんが変わるというので、マスターからの依頼で音合わせに出かけていった。
昨日は雪がつもって冬が逆戻り。はっきりいって外出には向かない天気だったが、しょうがない。ライブハウスまで送っていった。
昨日の私は引きこもり状態(とは言ってもせっせと家の中のものを整理して気分よく過ごしたが)で、一歩も家の外に出ていなかったので、こういうお誘いは却ってありがたいのだ。

車を走らせてすぐに、ちんたらちんたら運転している車に遭遇した。
私は気が短い。
「ちょっとーどっちかにしてくんないかな。車線変更できないじゃん!」
と相変わらず、車に乗ると性格が豹変する私。

すかさず夫がにこやかに「まぁ!乱暴なお言葉!よくありませんことよ、うぉんのすけさん!」と私を諭す。

「私、なんで車の運転するとイライラするんだろうね。言葉も荒くなるよね~」と言いながら、ある生徒のことを思い出していた。
「今さ、なんでもかんでも怒りに変わっちゃう生徒の支援してるんだけどさ、彼が大人になって運転するようになったらどうなるんだろう?あおり運転?いや、そのまま突っ込んでいってぶつけてしまいそうだわ、こわっ」
と自分のことを棚に上げて心配する私に、夫が一言。

「感情のコントロールができない人が他人を傷つける」

夫が乱暴な言葉を使っているのを見たことがない。
怒っているところもほとんど見たことがない。
怒っても乱暴になっているのをみたことがない。

私はすぐにキレるし、すぐにゴジラみたいになる(笑)

「感情のコントロールができない人が他人を傷つける」again

改めて義母を尊敬する。義祖父母の育て方がよかったのかなぁ?
どうしてこんな仙人みたいな人と私は一緒に暮らしているのか?
さっぱりわからん。

しかし・・・
こんなに毎週、何回もアッシーやっている妻に対して、もうちょっと感激してくれてもいいのではないか。

夫:うぉんのすけ、ぼくたちはいつも淡々と(くっそー💢)

<1年前の”ほのぼの日記”> 
この記事、よう書いたな(自分を褒める)
そしてあまり人に読まれたくない(削除希望(笑))
黒歴史があっての今なんだ。
そして毎回思うけど、1年前の記事と今の記事がほんのりかぶるのがいつも面白い(過去記事を読む前に書き上げているため、いつも驚く)


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?