見出し画像

キラキラ✨ひかる 011_20240225

バランスよく生きたい

みなさん、こんにちは。
ぶんぶんぶハチドリです。

文武両道を目指す私は、note仲間のハミングバードさんから「ぶんぶんぶハチドリ🐦」の称号をいただいて、気に入って時々使わせていただいております。

「文武両道」という言葉を自分の中に取り入れたのは、中学か高校の時だったと思う。
私は部活動はあまり熱心ではなかったが、「文武両道」の精神は必要だと思っていた。
昔から「バランスよく」という考えが好きで、勉強だけできてもスポーツだけできてもなんとなくダメな気がして、どっちも程よくできることに憧れてきた。

私はスポーツがあまり得意ではない(と思う)。でも、苦手・不得意と思っている人の中ではやっている方かもしれない。
好きでやっているのとはちょっと違う気がしている。
これは自分に課した義務なのだ。

勉強や仕事を好きでやる。その代わり、その分と同じぐらい何か運動をする。
勉強や仕事って「静」なのか「動」なのか?
それは思う時々で変わる。

「動」だと思う時は、運動ではなく音楽を聴いたり、映画を観たり、美術館に行ってみたりする。海(を眺め)に行くのも私てきには「静」に入るかな。

机仕事ばっかりで「静」だと思う時は、歩いたり走ったり泳いだり登ったりして、とにかく体を「動」かす。

「静」と「動」のバランスは私の精神安定のもっとも効果的な処方箋だ。

もともと私は大人しくて暗い人間ではないかと自分で思っているのだが、夫や他の人に言わせると活発で明るい人間だということらしい。両親もそう思っているらしいから実際そうなのかもしれない。

自分で反対の人間像を持っているということは、わざとそうして「動」の部分にブレーキをかけているのか?
いや、私としてはどちらかというとこのまま放っておくと「静」の部分が強く出てしまい、引きこもりになりがちなので、「動」いているようにしか思えないのだが。

深層心理的にはどっちなのか自分でも分からないほどバランスがとれていると言っていいだろう(笑)

今日は3回目の起業セミナーの日である(報告はまた明日の記事で)
80歳手前とおっしゃるセミナー講師は、来週東京マラソンに参加されるらしい。
100キロ(ウルトラマラソン)にも挑戦されるほど走ることがお好きだそうだ。ちなみにマラソンを始められたのは65歳。
起業セミナー終了後、毎回15キロは軽く走り込まれるとのこと。
とってもお元気な講師である。
セミナーの話よりもマラソンの話をされている時の方が生き生きしておられる。
ちょうど私がボルダリングの話をするのと同じだなぁと思う。

この講師のお陰で、
やっぱり体を動かすことは大事だな~
あと20年はこの体をフルに使って頑張ろう
と思ったという話であった。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
やっぱりウクライナの記事だよね~
今もなお研究し、発信し続けておられる専門家の方や報道関係の方々に尊敬の念が堪えません。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?