見出し画像

ほのぼの生きる  207_20230819

知らなんだ・・・

49年生きてきて初めて知った。

つむじが2つ

今日は月に1度のボディメンテの日。

美容院に行き、例の薄毛の心配を口にしてみた。

美容師さんいわく、薄毛の心配はまだ大丈夫らしい。

髪は比較的細い部類に入るらしい。量はそこまで少なくない。

最後に髪をセットしてもらった後、後頭部を鏡で確認しながら話をした。

「この分け目がやたら目立つ気がして・・・どんどん下の方に伸びていってる気がするんですけど・・・」

「ここにつむじがあるので。あとここと」

「えっ?」

「はい?」

「つむじ・・・2つあるんですか?」

「はい」

「えーーーー!!初めて知りました。」

「たぶん、これもつむじだと思うんですよね」

「そういえば、美容院で最後のセットの時、分け目どっちにします?と聞かれてたんですけど、それってそういうことだったんですか?」

「髪の流れがこっちとこっちとあるので・・・」

なんでだろ、今までそんなこと聞いたっけかな?聞いて忘れていただけだろうか。気にしなかっただけだろうか。

つむじ2つあるって・・・
昔、おてんばだと聞いたことがあるが・・・
まぁ、49歳にもなって、いまさら自分の性格の良し悪しを気にすることはないのだが、つむじが2つあることによって、禿げて見えるのか?

それにしても、美容師さんは薄毛を気にすることない、って言ってくれたからもう気にしまい。

それより、この1か月に1回の白髪染めをなんとかしたいものだ。
帰省して2歳上の友人に出会った時、髪の話になり、「一度も髪を染めたことがない」と言っていた。真っ黒の綺麗な髪だった。
私は中学生の時から若白髪があった。20代、30代は白髪が一度無くなったのだが、40代に入ってから生え際が真っ白。1か月に1回染めないと完全なばあさんになってしまう。

遺伝の影響はもちろんあるけれど、食生活とかストレス軽減で改善できる場合もありますよ、とアドバイスを受けた。
頭皮マッサージも血行が促進できてよいらしい。

毎回のことながら、美容院に行くと気分があがる。
モチベもあがる。
さぁ、前向きに頑張ろうっと。


【8月21日追記】
その後、面白い記事を見つけたので、紹介しまーす。
美容師さんのことばは、説得力ありますな。
白髪と仲良くなるか(いや、まだ染め続けるけど・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?