見出し画像

キラキラ✨ひかる 099_20240601

メリハリをつける

今日は一日家にいて、勉強を頑張った。
大学スクーリングの事前講義の聴講もしなければならないので、外出先では勉強がしにくく、家でずっとPCに向かっていた。

今回は「教育原理」
ゴールデンウィークの4日間のスクーリングもそうだったが、やっぱり講師がいると俄然やる気になる。

今回は教育をテーマにして「うぉんのすけ学びの部屋」を再開しようかなぁとも思っている。やる気起きすぎ(笑)

それにしても外は暗い。雨は降っていないが、曇り空。灰色の風景と言ったところだろうか。

夕方、町内会長さんのところにチラシ(改訂版)を持っていった。配布交渉成立。よかったぁ!
ついでに夏休みの活動についても相談した。夏休み期間中は日中も施設を借りて、夏休みの宿題のお手伝いができるように、期間限定で活動を拡大しようと考えていることを提案した。これについても承諾してもらった。
夏休みは約4週間。そのうち2週間は大学のスクーリングがある。残りの2週間で事業に集中。
ここでお客さんが獲得できれば、2学期からの集客が少し見込めるかもしれない。

明日は午前、畑仕事の予定。ようやく畝をたてられる。来週は恒例の3人の友だち(昨年6月にオーストラリアでお世話になった家のお子さんたち:日本人)と一緒に苗が植えられるといいな。

6月は学校の行事も結構ある。
来週は体験学習(日帰りバス遠足)があるし、その次の週末は市内のスポーツ大会があり3日間同行する。
ああ、今月も私の苦手な行事が・・・
少しだけストレスを抱えるが、日々の生活にスパイスが効いていいと思う。
たまには自分に負荷をかけないと。好きなことばかりして生きていてもメリハリがない。

今月末には大学スクーリングも予定されている。久々の東京で今からワクワクである。今回は大学と家の往復で余裕な時間が1時間もないのが残念だ。
それでも実際に大学のキャンパスに足を運び、仲間と同じ環境で勉強できるのはとても楽しみ。

6月もメリハリをつけて、頑張りまっしょい!

<1年前の”ほのぼの日記”> 
最近読書していないなぁ。
今日の落合さんのnoteに本が出たと宣伝があったので、これはマストで読まなければならない。
どんなに忙しくても落合さんの本だけは読む。
どんだけ好きなんだ。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?