見出し画像

キラキラ✨ひかる 049_20240406

困難は自分に与えられた試練である

最近は何かと「試されている」と思うことが多い。

神様が上から「ほれ」「これはどうだ、ほれ」「もういっちょ、ほれ」と何かと試練を与えてきている気がする。

いや、それとも自分自身でつくっているだけなのか。

自分で選択しているものもあれば、影響の範囲外のものもある。

選択しているものは自分のせいだが、影響の範囲外のものは・・・やっぱり「試されている」のだろうなぁ。

こういう時、私は負けず嫌いになる。
神様に負けてたまるかっ!って思う。
ちっきしょーって思う。

ちょっとすると「ははーん、なるほど、私をそこまで評価してくださっているのか」と得意げにもなってくる。
「どうぞどうぞ、お試しくだされ」の状況でもある。
やってやろーじゃあないの!と鼻がふんふんと鳴る。

いずれにしても逃げられない状況であれば、闘うしかない。

そして、きっとこれはチャンスなのだ。
試練に打ち克った先には成長のチャンスが待っている。

新年度に入って自分が身をおく環境は自分にとって是となるか、否となるか。
課題が多そうな気がしている。

あれ?私、こんなにメンタル弱かったっけ?
自分を疑うほど多少のダメージを受けているようだ。

スタートは低いところからの方がいい。
あとは登るだけだから。

子どもにびびってんじゃねーぞ、うぉんのすけ。
しっかりとした大人のふるまい見せてやれ。

集団ってこわいなと改めて思った。
私は不登校になりそうだ(笑)
よって不登校の子の気持ちが分かるようになるかもしれない。

何をされたわけでもない。
何を言われたわけでもない。
ただ「個」として「集団」が怖いと思っただけだ。
もしかすると不登校の子もこんな気持ちなのか。

私は大人だが、余裕などない。
毎日ドギマギしている。
上手くできるか心配だ。
みんなと仲良くできるか不安だ。
そう、私はピカピカの1年生と同じ気持ち。
いや、2年生(2年目)としてのプレッシャーもある。

子どもたちと一緒にドギマギしながら、一緒に成長していこうと思う。

がんばれ、うぉんのすけ!

<1年前の”ほのぼの日記”> 
これは・・・少々苦笑いだな。
1年経ってみてよく分かる。彼は私よりも桁違いに優秀だったということだ。余計なおせっかいであった。
もう前職に口を出すことはないだろう・・・反省。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?