見出し画像

明日の種をまく 085_20231205

同窓会のオンパレード(2023総括05)

今月は2023年の総括(振り返り)をする月と決めている。

今年は同窓会が3つもあった。
1つは8月の高校の同窓会。
もう1つは先月の元職場の同窓会。
同日に昔一緒に研修旅行をした人たちの同窓会。
最後の同窓会は日時がかぶってしまったため、今回は不参加となった。

せっかく全国から集まるし、韓国からも来ると聞いていたので、お土産だけを幹事さんに託して、手紙を添えた。
そこに私の近況報告とこれから向かおうとしている夢物語を書き連ねた。

先日、幹事さんからお菓子の包みが届き、開けてみると韓国海苔やパックの眞露(チャミスル)、他にも長崎のカステラなどなどが入っていた。
参加した人からの短い手紙も入っていたが、そこには
「来年はうぉんのすけの住んでいる地域に行きたいので、そこで同窓会を開くことにします」
と書いてあった。
え?来年もするの?ずーっとやっていなかったのに?連続で?しかも私の住む地域で?
日程も仮で書いてあった。韓国からも来ると書いてあった。

まじかーーーー
来年、私が幹事かよっ!
悪い気はしない。早速、準備にとりかかろう。

さて、本日のお題はここからがメイン。
もう一つ同窓会のお知らせが来た。どんだけ~~~!!

1月2日に地元で中学校の同窓会があるとのこと。
50歳記念の同窓会らしい。

でも、今回年末年始に帰省する予定を立てていなかった。
残念だが、早々にアッサリ断わってしまった。

年末年始に移動するのはぶっちゃけシンドイ。人が多いところはあまり得意ではない。今からだと飛行機の値段も高いだろうし、新幹線も全席指定らしいし。
帰省するなら、せっかくのなので長期がいい。学校も遅く始まるからギリギリまでいたとして、10日ぐらいは滞在できるかも。

私は今大学生。この年末年始にレポート作成を頑張ろうと思っていたのだ。
うーーん。悩む。そして、今回は断った。

ところで、前回参加した同「同窓会」は、あまりいい記憶がない。
地元民の 地元民による 地元民のための話題ばかりだったからだ。

高校の同窓会は全国から集まるため、話題が多岐にわたる。
しかもその人本人の話がメインになる。
あるいは昔のぶっちゃけ話で盛り上がる。あの時きみは・・・的な。

中学の同窓会は地元の人が多いため、話題が地域に限定される。
しかもなぜか子どもの話がメインになる。
そう、みんなそこの住民だから、いつも出会っているため、PTA並みの話題になってしまう。

前回は娘さんがK-POPにハマっている話だったり、勉強をさせるにはどうしたら?みたいなママさんたちの悩み交換みたいな感じだったなぁ。

こういう時は、女子より男子の話の方が面白いと思ってしまうのは私だけだろうか。
男子はいつまでたっても子どもというか、バカな話が多い。聞いていて面白い。
女子はなぜかお悩み相談的なことが多いように思う。私はその人たちのだんなさんがダメダメな話や子どもさんに奮闘する話など、全く興味がないのだ。

「あなたは今どうしてますか?」

50歳にもなれば、子どもたちも成人して次は就職、結婚の話とか孫の話とかになるのかな?

・・・というわけで、なんか気が乗らなかったのも事実だ。

メンバー的には面白い人たちもそろっているとは思うけどな。
中には会いたい人もいるけどな。
でも、まぁ、今回は珍しくスルーすることにした。

もしかして、まだ何も持っていない自分を披露するのが嫌だったのか。
何者でもない自分を出したくなかったのか。
あるいは「頑張りすぎている自分」はまた少し浮いてしまうのが嫌だったのか。
よくわかんないけれど、次回は参加することにしよう。
それまでみんな、元気でいてくれよ~


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?