見出し画像

明日の種をまく 008_20230909

充実した週末

先ほど、『それいけ!うぉんぱち』の有料記事を投稿した。
さて上手くいくかどうか・・・
今日の3分の1はうぉん八の記事を書くのに費やしてしまった。

昨日から今日にかけて、部屋の掃除。
本棚とクローゼットの整理(秋の衣替)、食品点検で気分が晴れた。
いっぱいゴミが出たな。
こんだけ普段からゴミに囲まれていたら、気分も淀むわ。
私はもの(ゴミ)を捨てられない、ため込む性質だ。
玄関前の掃除もしたかったのに、明日だな。

今日は大学の入学手続きに多くの時間を割いた。
行く大学が決まって、入学の手続きをしたいところだが、必要書類がそろわない。
まずは大学の卒業証明書や成績証明書を取り寄せなければならない。
これがなかなか面倒くさい。

証明書発行申請書を卒業した大学のホームページからダウンロードをして、コンビニでプリントアウトした(うちにプリンタがない!)。

家に帰って記入し始めて、運転免許証のコピーをすることを忘れていたことに気づいた。郵送申請の場合は身分証明が必要だった。
さらに大学院の修了証明書も必要だということが分かり、またホームページからダウンロードして、2度目のコンビニに向かった。

証明書発行申請書に学籍番号を書く欄があった。
えっ?わからん。覚えていない。
そうだ!実家に卒業証書がある。それで確認しよう。
面倒臭かったけれど、実家までドライブ。
いざ卒業証書を確認してみると、卒業証書番号はあるが、当時在籍していた学生番号なるものは書いてなかった。
必要なかった。。。

ところで、証明書は発行手数料が1通300円程度かかる。
この手数料の支払いが郵便為替でなければならないことがわかった。
郵便局に行ってみた。土日は為替を発行してくれなかった。
結局、月曜日か・・・

さらに、私は在学当時と苗字が変わっている。旧姓を証明するために、戸籍抄本が必要だ。
今は、マイナンバーカードがあればコンビニでも申請できる。便利だな、と思って行ってみたらダメだった。
戸籍が別の市町村にあった。
さっき実家に行ってきたのにぃ。どうして気がつかなかったのだ!!おバカなうぉんのすけ!
明日、畑仕事に行くから、実家のエリアのコンビニに行って申請しよう。

今日はコンビニに3回、郵便局に1回。
結局、申請はできず。月曜日に持ち越し。
郵便物を送って、返信してもらうまでに10日以上かかりそうだ。
入学手続き、9月中に間に合うかなぁ。もっと早くやっておけばよかった。

あともう一日、明日は両親の旅行計画でも立てようか。
母が足が痛いから歩けない、行けないかも、と消極的だ。
それでも何とか前向きに検討してもらうために、準備を頑張らなくては!


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?