見出し画像

明日の種をまく 135_20240131

2024年1月種まき日記

今年も月末には振り返りをしようと思います。
つい先日年が明けたように思うが、もう1ヵ月経ったなんて信じられない。
でも被災地ではこの31日がどんなに苦痛であっただろうか。
心よりお見舞いを申し上げます。
そして一日でも早く生活が安定しますように。
特に子どもたちに学びの機会が十分に与えられますように。

【大学の勉強】
年末年始はレポートを少し頑張った。
締切までに目標の7通を出した。
これで先月提出分の5通と合わせて、来月に7科目の試験を受けることができる。
先月は試験の申込を忘れて受けられなかったが、今月は忘れずに申し込んだから大丈夫。
レポートの一発合格はなかなか難しく、D判定の書き直しが多い。
でもA判定、B判定の一発合格も時々あって、その時はとっても嬉しい。
その後のレポートはあまりはかどらず現在2通。来月の締切までにあと5通書きたいところだが、ちょっと厳しいかな。

【パートタイムの仕事】
実は今日時間給をもらって、来年度の採用面接を受けてきた。
結果はどうだろう?3月にならないと分からない。
受かって、来年度も続けられるといいなぁ。

【地域ボランティア】
今年も週に1回、まるつけボランティアを頑張る。
今月は3回実施。

【通信講座受講】
年始に全部終わらせた。
今は修了証が届くのを待っている。
1ヵ月程度かかるらしいから、来月の報告になることだろう。
それでも4つの講座を終わらせたので満足。
あともう1つ挑戦しようかどうか迷っているところだ。
起業セミナーが先かな。

【起業セミナー】
運よくチラシをみつけて、チャンスをつかんだ。
自治体が主催しているセミナーで、マンツーマンでいろいろとご指導いただけるとのこと。
日曜日の午後4時間×4回。
事業計画書の作成を目標としている。
半年後には起業できていることを目指す。
昨日、事前面談に行ってきた。
自分が計画している内容を相談してみたのだが、準備的なものについてはとりあえず大丈夫そうだ。
今週末から頑張るぞ。

【ボルダリング】
今年も変わらず頑張る。
週に3~4回通っている。
現在4級どまり。怪我せず、気長にやろうと思う。
年の初めに「うぉんのすけ学びの部屋」にてボルダリングを紹介してみた。

【英会話】
2日ほどさぼったが、別の日に挽回し、計31回の受講。頑張った。
やっぱり年の初めは気合が入る。
もう少し続けてみようと思う。
3月にはTOEICの受験もすることになっている(実力確認のため受験勉強は一切しないこととする)
お誕生日に誘ってくれた師匠には感謝する。

【noteで新たな挑戦】
「うぉんのすけ学びの部屋」を開始した。
自分の得意なことを生かしてみようと思って始めた。
初回はボルダリングについて、2回目以降、ハングル文字について書いている。
ハングル文字は10回ぐらいまで続きそうだ。
どうやったら知らない人にハングル文字を上手に教えることができるか、ということに挑戦してみている。
「教える訓練」といったところだろうか。
毎週日曜日に投稿。皆さんからのコメント(反応)が楽しみである。

【生誕50周年記念イベント始める】
とは言っても具体的に何も・・・
ただ今月50歳の誕生日を迎えた。
もう二度とない50歳を1年かけて楽しもうかと思っている。

【2024年の漢字「挑」】
①うぉんのすけ学びの部屋を開講
②起業セミナーに申し込み


<1年前の”ほのぼの日記”>
note上の「うぉんのすけ」を意識し始めた頃。
無職になったことにより、本物の自分と私が生み出したキャラクター「うぉんのすけ」の逆転現象が起こった。
そして今はもう完全に同化している・・・(笑)


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?