見出し画像

明日の種をまく 143_20240208

不運は突然やってくる

明け方からジンジンと足が痛くて眠れなかった。
こんな日に限って夫がいなかった。
怪我直後、なんとか気合いで歩いて運転し、休診の病院を2件も回って、アパートの階段を上がって帰宅した。

noteの記事を投稿後、ご飯もちゃんと食べたし、風呂にも入ったし、洗濯機も回して干して寝た。

これだけできたのだから、まさか。

今朝、足の痛みと共に起きた私は、まさか歩けなくなっているとは思いもしなかった。

あれ?昨日、どうやって動いてたかな?

まずトイレにも行けない。
家の中を這いつくばって移動。
昨日動いていた自分を思い出し、なんとか立ちあがろうとするも、痛くて体重が上手にかけられない。

昨日は調子のいいことを書いたが、結局仕事を休む羽目になり、みんなに迷惑をかけてしまった。大反省。
明日も出勤できるとは到底思えない。
私のこの状態はいつまで続くのか。

あまりにも不自由な体となった自分に不貞腐れて何もする気が起きない。
朝ごはん、昼ごはんさえ動くのが面倒くさい。水を飲むのも一苦労。
もういい、今日は大人しく寝ていよう。

夕方が近づくに連れ、明日からのことが気になった。
ええいっ、まずは病院だ。

なんとか服を着替えて、化粧をし、タクシーを呼んだ。
問題はアパートの階段だ。
手すりにつかまって、何とか降りた。

レントゲンでは骨に異常はなかった。強いっ!
靭帯も切れてはいなかった。
あー良かった😮‍💨

足が異常に腫れているので、強めの捻挫と診断された。

1週間は松葉杖🩼だ。
めっちゃ不自由😔
でも運良く三連休。
明日大事をとってお休みし、三連休明けにはきっと幾分元気になっていることだろう。

それにしても不運は突然やってくる。
ボルダリングをしなければよかったのか。
昨日やらなければよかったのか。
最後の一本を飛ばなければよかったのか。

突然だから不運というのだ。
でも今回の怪我は全く想定外のものではない。
怪我の可能性を含めてボルダリング。
仕方がない。

骨折もせず、靭帯も問題なくて、これを幸運と言わずに何と言おうか。
あーありがたい。

そう思って過ごすことにしよう。

それにしても松葉杖は不便だなあ。
さぁ、タクシーで家に帰るか。
明日の休暇も連絡した。

反省するものの、ボルダリングは止めない。強い意志を持って続けようと思う。
負けないぞ!

<1年前の”ほのぼの日記”> 
夫と私の関係は相変わらずだ。
今日だって、私がこんな状況であっても夫には何の影響もない。
自力で病院に行って自力で解決するだけだ。
病院に行った報告だって、noteの方が早い(笑)
お互い楽に、自由に生きている。それがいい。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?