初めて感じた〜Wolves活動記録 #1〜

今日は暑い中、12人の子供たちが参加してくれました。暑いのにみんな自転車で来ていてすごく元気だなと思いました笑

必ず練習の初めにアップとしてリズム体操とハンドリングを行っています。リズム体操とは音楽に合わせてスキップやキャリオカなどのステップを踏んで体の使い方を確かめたりするものです。
私も見本で子供たちと一緒にやるんですが、終わる頃には汗だくでした笑 リズム体操をすると意外とみんな簡単なスキップができない子が多いんですよ!前スキップが出来たとしても後ろスキップが出来ないとか、、、。 普通に音に合わせてジャンブしながら進むのでもリズムに合わない子や連続してジャンプができない子など様々なんです。
人間って頭があって、体があってそこから手足がはえてと形は同じなのに、みんなに同じ動きを求めるとみんな違う動きをするんですよ。すごく面白いと思いませんか?

ハンドリングでは簡単なものから少し難易度が高いものなど様々な種類のものをやらせるように意識しています。実は最初の頃は小学生だし楽しくバスケを出来たらいいかなって思っていて、みんなが確実にできるレベルの練習しかさせてませんでした。でも、少し難易度の高い練習をやらせるとみんな自分なりに考えてやるんですよ。「いやいや、それはセコ技だろー!!」って思うものもあるんですけどね笑  その中でも、女の子たちは「それは無理だよー」って言いながら着実に私が伝えたことをやっていきます。男の子たちは「それは無理」と言って最初は真面目にやらない子が多いんですよ。でも少しするとセコ技かなー?って言うやり方で「俺できた」って言って私に見せに来るんです。男女の性格の違いが出ていますよね。私からしたらどちらも可愛いんですけどね笑

Wolvesでは最後に必ず試合を行っています。男子VS男子や、女子VS女子、学年別の試合、男女MIXの試合など人数に応じて様々な試合を行います。 
男子VS男子や女子VS女子の試合ではボールが自分のところに来たらまずドリブルしてゴールを目指し、自分でシュートを狙いに行くプレーがよく見られます。同じ性別同士だと気を使うことが少ないのかなー?って思います。
逆に男女MIXの試合では、男の子は変わらずガツガツ行くんですけど、女の子たちは大人しいプレーになる子が多いです。チームを分ける時も強い子と同じチームになった女の子達は「やったー」って言って喜んでいるシーンをよくみます。男の子は「よし!女子がいるからかっこいいプレーするぞ!」って気合いが入って、女の子は「男の子と同じだしきっと点数決めてくれる」って大人しくなっちゃうのかな?でも、低学年の子達は男女問わずどんな試合でもガツガツ行く子が多いです。2〜3歳しか変わらないだけでこんなに違うんですよ!
私は活動する中で子供たちとのコミュニケーションを大切にしています。この前は低学年の男の子が左右違う靴下を履いてきていて、理由を聞いたら「基本片方ずつ靴下なくなるから別の履いてる」って言っていました。面白いですよね笑
今日も低学年の男の子がマット上でうつ伏せに寝転んでいて私が「ぐでたまみたいだね」って言うとみんなは「ぐでたま?」と疑問で返してきました。最高7歳違うだけでぐでたまが通じないことに驚いてました。これこそジェネレーションギャップですよね笑笑

今日は沢山の発見がありました。次の活動でもたくさん面白い発見があるといいなー

Wolvesでは随時体験募集しています。少しでも興味のある方はご連絡下さい!未経験者でも経験者でも大歓迎!!私たちと楽しくバスケをしませんか?お待ちしています!!
https://page.line.me/792nxwmn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?