見出し画像

システマチック善意

優しさは一度始めたら、どんなに報われなくても最後までやり切らないといけない。

と、最近思った。

ジェンガは後半になればなるほど面白いけれど、倒れてしまうと倒したやつが悪い。

トランプタワーは、最初に崩れた方が潔い。


みたいなことで、優しさもどんどんとハードルが上がるもので、後半になればなるほど要求は高くなるし、一度ブチ切れると今まで積み上げた「優しさ」は一気に崩れる。

優しい人がいつも優しい気持ちで居れるわけなんかないし、わたしだってあなたと同じ人間なんですよなんてことはあなたにはわからない。

あなたが労って欲しいと感じた時も同じ、私だってそれだ。


もう何も考えずに「はいはい」と優しくしていれば、それで優しいと思っていてくれるならそれでもいいが、そうなるとわたしは優しくする以外なにもできないよ。

どうしたってわたしだって愛を感じたいんだから、無機質にならないとずっとなんて優しくなれない。

機械みたいに優しくしてればいいんでしょ?って言ってやれれば楽なのはずっと前から知ってる。

でも言わない。だって俺、優しいもん。

「君は君の優しさを受け入れてくれる人に出会ってないだけ」と友達が言う。

その通りだし、救われた。

疲れました。って愚痴。

小説進みません。音楽も耳に入りません。

重症。寝る。みなさん、今日もお疲れ様。

最後に、めっちゃいいハッシュタグ見つけた。