見出し画像

ミカン大好きメジロちゃん

※テスト運用中(どこに何を設置するか。。。日々研究中)なので鳥さんの写真はまだ撮ってません。

最初は板の上にミカンをひもで括り付けて置いてましたがいまいち食いつきがよくない・・・
色々調べてみたら、串や枝などに果物を突き刺して固定してる人がちらほらいたので真似して枯れ枝にミカン刺して木に固定してみたら・・・

お庭から鳥さんの声が・・・窓からチラッと見ると不自然に木が揺れてる。
来てる、来てる、メジロちゃん♪
ミカンをついばんでました。

昼休みにミカンを確認すると。。。結構綺麗に食べてます。
そうか、固定してあげると食べやすいのか。

葉っぱで上から簡単に見つからない場所に設置

ちなみにリンゴは設置方法が悪かったのか・・・それともミカンの方が好きなのか・・・手つかずでした(´・ω・`)

餌台・・・どういうタイプにするか。。。
食べ物を串などで刺したものが固定しやすい、または直置きでも動かないようにする必要がありそう。
そして鳥さんたちの足場を確保してあげて上を覆えるもの。

さて・・・撮影もしたいし・・・どうしたものか悩ましいです。



余談:

昨日はお山の保全活動で終日外出。。。
帰ってきたらすでに筋肉痛始まってたのと眠気でお返事とか巡回断念。

お山がとても綺麗になって嬉しいけれど、日ごろの体力のなさが悲しい。
昨日お話した人が筋肉付けたらたくさん食べても太らないし、疲れにくくなりますよ~って言ってたのでぼちぼち体力づくりもやっていきたいと思いまーす。
筋肉付けたらどんぶり飯4杯食べても太らないってマジですか?!
ってか1回で4杯もお替りできるようになるんですか?!と衝撃。

沢にたまってた枯れ木や石を撤去して、道の砂利や落ち葉を除けました

改修前があれば分かりやすかったかも?
綺麗な小道だねって思ってもらえたら嬉しいです。

沢が埋まってしまってお水が枯れてしまったけれど、たまったもの撤去したら岩の下から湧き水らしきものがにじみ出てきて・・・
沢が復活したら鳥さんが増えて木の実を運んでくれれば緑も増えるそうで。
野鳥の会ではないですが、野鳥を愛でたい一人として、これは沢復活させたいってなりました(´▽`*)♪